トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-05-30(月) [長年日記]

情報共有には飢餓感が必要

AppleやGoogleもブログをやるべき理由の中で、AppleやGoogleの従業員のウェブログをあまり見かけないのは、勝ち組だからだという説を読んで、なんか納得してしまった。Appleを「勝ち組」と呼んでいいのかわからんし、そもそも本当に少ないのかどうかについても自信がない。社を挙げてやってるわけじゃないのは確かだろうけど。

情報共有への「欲」は、飢餓感を発端にしている。情報を受け取るだけでなく、発信し、フィードバックを受けることに飢えているから、ウェブログをやったりするわけだ。勝ち組にはそういう渇望がないか希薄なのだろう。というか、ウェブログ・スフィアは、飢えた者どうしで(情報を?)分け合っているようなものだから、肥えた者がそこにいるのは似合わない……と、肥えた者自身が感じ取っているんじゃないだろうか。

だから、最近ウェブログブーム終焉論を唱えているような人たちは、自分はもう飢えてませんって言ってるようなものなんだな、たぶん。もうお腹いっぱいです、と。満腹になったんなら、黙って去ればいいんじゃないかなぁ。どんな業界も、ハングリー精神を失った者に用はないんだから。

雨だ……

このまま梅雨に突入するんだろうか。欝だ。

関東の平年は6/8らしいので、いずれにしても、納車前後に梅雨入りするのは間違いないとは思うんだけど。あぁ、なんでこんな時期にバイクを買いますかね。

これまでのバイク購入サイクルは、なぜか1月の厳寒期だった。これはこれでアホなんだけど、車検のタイミングで買い換えたりするので、いつも同じ時期になってしまう。寒さで死ぬかと思いながら慣らしをしてたし。まぁ、当時は若かったから、それほど苦痛ではなかったような記憶もある。あ、R11100RSは9月だったような記憶もあるなぁ。中古だったから慣らしがなかったか。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed