トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2004-04-05(月) [長年日記]

3タブ同盟用設定

すべてのソースコードにこれを埋め込んで歩くというのも、なかなか無謀な話ではある……。しかし、戦闘員同盟員がおれとkitajだけという状況では、同盟自体が発足早々に風前の灯であるよ。イー。

やっぱアレですか。とりあえず萌え系のバナーとかがないとダメなんでしょうか。

巨大建築愛好会

はてなにできたクラブ。はてなダイアリーの、やみくもにキーワードをリンクする機能は嫌いだが、こうやって同好の士を集約するシステムとして働くと、ちょっといいなって思う。でも、外からは参加できないんだもんね。だからARTIFACTの方にTrackBackしておく(笑)。

巨大な建築物と言うなら、当然、我らが(?)パラボラアンテナも仲間に入ると考えていいわけだが。でもおれが惹かれる巨大建築って、ちょっと偏りがあるんだよな。パラボラの他は橋とか。たぶんキーワードは「不安定」だ。

巨大なディッシュが首根っこの一点で支えられているアンテナや、ワイヤでぶらさがっているだけの吊り橋はたまらんものがある。だが、大地にしっかり根を下ろした高層ビルや、基本的には動きのない地下構造物にはぜんぜん惹かれないのである。

やはり、大きいだけではダメで、「こんなに大きいのに××」ってところがないと。××にはイロイロあると思うが。「身長190cmもあるのに食が細い」とか「太陽の何十倍もあるのに自転速度は数時間」とか(←建築物ちゃう)。

tDiary.Net: 旧第一の負荷、劇的に軽減

CPU負荷2週間に渡って、ほぼ全ユーザを新第一に移行したわけだが。で、これが旧第一のCPU load av.のMonthlyグラフ。先週の週末に約半分のユーザを移転させたんだが、半分とは思えないほど急激に負荷が下がっている。いかにCPUがボトルネックになっていたかがわかる。今週になるともう、グラフの山すらわからないレベルだが、実は新第一も同じくらいの負荷である。PentiumIII 500MHz×2→Pentium4 2.4GHzとは言え、この余力はなんだ。

トラフィックこっちはトラフィックのグラフ。CPUほど落ち込んでいない(というか先々週の第一弾の段階では変化がない)ことから、CPUの能力に問題があったことは一目瞭然。ムーア様々である。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
ts=2 sw=2 (2004-04-05(月) 18:45)

ハードタブ同盟として取り込んではもらえないですか、そうですか。

ささだ (2004-04-05(月) 19:10)

右から左へのグラフでちょっとびっくりしました。mrtgのデフォルト、やっぱアレだなぁとか。

ただただし (2004-04-05(月) 19:31)

2タブはちょっとな〜

tach (2004-04-05(月) 21:09)

Load Average は単純に CPU 負荷とは言い切れないです.様々な要因により,Load Average は変化します.
総合的にシステムの負荷を見るにはいい値ですが.

reno (2004-04-05(月) 23:34)

たださんって、萌へイラストとか描けるんですか?(尊敬のまなざし)

ただただし (2004-04-06(火) 00:03)

描けたら今ごろウハウハですよ
#ウハウハ?

kdmsnr (2004-04-07(水) 10:38)

これで萌えキャラを。
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4-7775-0032-2

ただただし (2004-04-07(水) 10:45)

GIMPだったらなー


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed