トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2004-02-09(月) [長年日記]

我輩の辞書に「パケ死」の文字はない(2)

自宅サーバからezweb.ne.jp宛にメールをすると、postfixが延々とtimeoutを繰り返したあと、配送に失敗したりする。成功するときもあるが、6時間くらい遅れたりする。これじゃ使い物にならんぞ。

tDiary.NetのSMTPサーバを使うとなんなく配送できるので、もしかしてなにか制限がかけられてるとか? 自宅との違いは固定IPアドレスかどうか程度だと思うんだけど……。

親知らず(4)

昨日あたりからしっかり噛めるようになっております。固いものが食える〜。嬉しい〜。

しかし噛み合わせが変わったせいか、今度は右下のアゴが痛いという……。たぶん、しばらくすれば慣れてくると思うんだが。

ひとつのコミュニティにひとつのWiki

おおむね賛同する。

Wikiとコミュニティの親和性については過去に書いたことがあるが(→Wikiの恐怖?(2))、おれの中では「特定の目的のもとに人が集まったものがコミュニティである」という漠然とした定義があるようなので、「目的別にWikiを作る」と「コミュニティ別にWikiを作る」はたぶんほとんど同義なんだろう。

だとすると、その上の記事(WikiFarmでのWiki同士の連係)は、頻繁に互いを参照する必要があるWikiどうしは、実は同じコミュニティに属しているのではないかと疑ってみるべきかも。だったら一緒にしてもあまり問題はないよね、たぶん。ishinaoさんはまた面白いことを考えているようだけど(笑)。

我輩の辞書に「パケ死」の文字はない(3)

非固定IPアドレスのホストからezweb.ne.jpにメールが出せないのは、有名な話だったようだ。でも、届くこともあるから謎である。ときどき通してくれるってこと!? >au

というわけで、ツッコミやTrackBack先を参考にして、以下のように設定した。ちなみにうちは@NIFTYなのでちゃんと割り当てられたSMTPサーバがあると思うんだけど、もちろん覚えちゃいないので(ぉぃ)、うちに割り当てられたアドレスを逆引きしてから、適当なドメインでMXを調べた。あとで正しいものに書き換えておこう。

# tail /etc/postfix/transport
       :
       :
.ezweb.ne.jp   :[***.infoweb.ne.jp]
ezweb.ne.jp    :[***.infoweb.ne.jp]
.docomo.ne.jp  :[***.infoweb.ne.jp]
docomo.ne.jp   :[***.infoweb.ne.jp]

# tail /etc/postfix/main.cf
       :
       :
transport_maps = hash:/etc/postfix/transport

# postmap /etc/postfix/transport
(→/etc/postfix/transport.dbができる)
# /etc/init.d/postfix reload

postfixが再起動したとたんに、溜まったメールがダダダっと携帯に届いたのであった。やれやれ。

ボクとsixamoとsixamoの生きる海

最近では5歳の女の子が書く日記が話題になったりしておりました。先日は熱にうなされて、多数の日記にコメントspamを投げまくったりしていたようです。同じ猩紅熱でも、『若草物語』で幻のピアノを弾いていたのとは時代が違いますな。

ところが今度は、(嘆かわしいことに!)ついに人ならざるものまで日記を書くしまつです。今日の日記は、自分の機能をあることないことベラベラと喋っているようであります。これらの機能が実装済みなのか実装予定なのかはわかりませんが、この調子だとわれわれの人間社会は、いまにコンピュータに乗っ取られますよ。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]
せざーる (2004-02-09(月) 12:22)

「迷惑メール対策」ではないでしょうか?
動的IPアドレスからのSMTP接続はspam業者も多そうですし。

かずひこ (2004-02-09(月) 13:03)

うちも ezweb 宛はプロバイダの SMTP サーバに投げるようにしています。

yamk (2004-02-09(月) 14:39)

http://yamk.no-ip.com/~yamk/20020615.html#p01
古いですがご参考まで。

ただただし (2004-02-09(月) 15:26)

なんと、有名な話だったんですね。うちもやってみます……が、プロバイダのSMTPってどこだっけ……(汗)

こ〜りん (2004-02-09(月) 18:35)

虫歯の話に対して,元気?ってのは適切だと思ったのですけど,コメントspamなのですか?

やまぐち (2004-02-09(月) 19:46)

ウチはyahooですが、手元のau携帯にメールを送信できてます。postfixで。

ただただし (2004-02-09(月) 21:40)

あちこちの日記に同じようなツッコミしてたしさ >こ〜りん
いや、いいんだけど。ウケたから:-)

ただただし (2004-02-09(月) 23:32)

ツッコミ・テストっ

でんすけ (2004-02-10(火) 11:17)

Y!下の自宅サーバですけど、問題なくauにとばせてます。
ただし同時に数通送ろうとすると一時的に麻痺しているみたいです。
4通/分ぐらいなら大丈夫なのかな。

ただただし (2004-02-10(火) 11:19)

つまり、Yahoo!はお目こぼしをもらってるってこと……? うちもYahooにするか!(違

pm (2004-03-31(水) 00:26)

ezwebの件、有名な話だったんですか・・HDDがぶっ飛んだので再設定をすると、パッタリと転送がきかなくなり、困ってました。助かりました。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed