トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-03-10(月) [長年日記]

研修(7)

そして研修明けには、山のような仕事が待っているわけだ。しかも見知らぬ会議の予定まで入ってるしさぁ。

無理やり研修を受けさせるなら、「その間のメールは全部rejectして良い」ってことにして欲しいんだけど。いやマジで。

ミラー・ダンス〈上〉 (創元SF文庫)(ロイス・マクマスター ビジョルド/Lois McMaster Bujold/小木曽 絢子)

やっと「積ん読」の山に回帰。たまにはスペオペも読むんである。つっても、継続して読んでるのはこの「ヴォルコシガン・シリーズ」と「スコーリア戦記」だけだけど。

マイルズの人格が完成してしまったからか、ビジョルドはすっかりクローンのマークがお気に入りのようだ。確かに、スペオペのシリーズで、もう一度おなじ主人公の成長を描けるというのは魅力だろうなぁ。

でもまぁ、今回のストーリーはえらく複雑で、途中でどっちがどっちだからよくわからなくなるくらい混乱するので、読みごたえはバッチリである。マイルズとの性格の違いもいい感じに描き分けられてきたし。シリーズ中、最高傑作という評価は嘘ではない。まだ未訳が4冊以上あるようなので、創元にはがんばって欲しいものだ。

しかしこのシリーズ、主人公がひねくれ過ぎていて、「スカッ」とした読後感に欠けるのがちょっと難。やはりスペオペの主人公は直情型に限る。

Tags: book

こま犬ライブラリ

http://www.komainu.pos.to/からhttp://komainu.zive.net/に正式に移動。自宅鯖化である。Yahoo!みたいなメジャーなディレクトリには通知しといた方がいいかなぁ。

しかし、ZiVE.orgのDNSは、まだ自動更新にしていないのであった。忘れないようにしないと。ドキドキ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
suzune (2003-03-10(月) 17:56)

いや、同感(謎)

kdmsnr (2003-03-10(月) 18:10)

今さっき、家に帰ろうとしたらミーティング強制開始通知が……。

ただただし (2003-03-10(月) 19:29)

そういうのは「見なかったことにする」のが基本では?(笑) >kdmsnr


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed