トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-03-05(水) [長年日記]

新幹線でもSuica(PDF)

kitaj、よろこべ!

tDiary: Haloblog

むとうさんトコより。おれの知る限り、日本人以外のユーザは初めてだと思う。嬉しいね。

しかし困った。おれ、ruby-talk取ってないんだよね。あのトラフィックにはとても耐えられそうにないので……。このエラーはキャッシュの書き込みで出ているなぁ。読み込みエラーならいったんキャッシュを削除すれば直ると思うんだけど、書き込みか……。

とりあえずのアドバイスは「1.5.2はruby 1.8でうまく動かないかも知れないから、対応済みの最新スナップショットにあげて」「とりあえず@data_path/cache/*.parserを消してみろ」「ちなみにプラグインは何を使ってる?」ってとこかしらん。誰か代わりに答えてあげてぇん(笑)。

tDiary: Wikiスタイル

tDiary-users Wikiで定義リストの不具合を指摘されたので、修正、commit。バグの90%はいままで気づかなかったのが不思議なものであるの法則。

しかし、そんなトコでレポートされても気づかない可能性大でっせ。

いとぢゅん、IABのメンバーに

日経読んでたら、写真入りで出てたのでびっくりしたよ。いやぁ、知人(といっても10年以上会ってないけど)がこういうトコに出ると、誇らしいね。

研修

明日から琵琶湖(!)で泊まりがけ研修なので(またかよ)、これから京都行きの新幹線に乗らねばならぬ。めんどくさー。なんかうちの社長、最近やたらと研修やら資格やらに凝り始めちゃって……。その前にやることあるような気がするんだが。

しかし、一泊出張ならほとんど着の身着のままでいいのに、二泊になるだけで一気に荷物が増えるなぁ。って、増分はほとんどが電気製品という気がしなくもない。ノートPCと電源・ケーブル各種・USBメモリやPCカード、iPodと充電器、PHSと充電器、デジカメと換え電池、シェーバーなどなど。不便な時代になったものだ。

研修(2)

新幹線の中で、LibrettoにAN HTTPDを入れ、セッティング。けっこう簡単にtDiaryが動いた。localhost以外からのアクセスを拒絶するようにして、開発専用Webサーバにする。これで出先でもイジれるようになったよ。

で、宿に着いたら、部屋にはモジュラーコンセントがあったのでつなごうとしたら(←またもや内蔵モデムのお世話になるおれ)、ケーブルがない。あんなにいろいろ持ってきたのに!!(笑) しかたがないのでフロントに電話して借り、cvs update。しかし眠いな。今日は寝るか。

ちなみに、帯域の狭い環境での巡回ノウハウ。SleipnirにはUser Agentを変更する機能があるので、ここを「DoCoMo」にする(要再起動)。これでtDiaryはこっちを携帯だと思い込むので、最新日のみ、テーマもなしのシンプルで小さなページを返してくる。まぁ、長いツッコミは全文読めないし、リンク元も見えないけど、日記を巡回するだけならほとんど問題はない。BlogKitを使ったページだとけっこう機能が制限されて面白みがないけど。もっとも、UAがDoCoMoだというだけで拒絶するページなんかがあるので、万能薬ではないのだが。なんで制限するんだろうね?

それにしても、ホテルの空気は乾燥しすぎていて、花粉症持ちにはつらいね。風呂で寝たいくらいだ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
Nana (2003-03-05(水) 22:36)

バスタブに熱めのお湯を張ってドアを開けっ放しにしとくと
いくらかマシかもだよ。>乾燥

むとぽん (2003-03-05(水) 23:43)

一応、リプライしときました > ruby-talk。

a.k (2003-03-06(木) 00:05)

東海道新幹線はダメじゃん。。。 清算が面倒なんだよなぁJR

ortensia (2003-03-06(木) 01:37)

精算…(てfjネタか)

ただただし (2003-03-06(木) 09:17)

恩に着ます! >むとぽん

えむず (2003-03-06(木) 22:28)

HHPDになってます!

ただただし (2003-03-08(土) 13:50)

うぬぅ


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed