トップ 最新

ただのにっき

2021-12-04(土) [長年日記]

横浜F 1-1 川崎@日産スタジアム

リーグ最終戦は1位と2位の対決で、ここまで優勝が決まってなければさぞかし盛り上がった試合だろう。すまんかったな、先に決めてしまって。

それでたんなる消化試合になるかと思いきや、なんと得点王を狙うダミアンと前田大善がともに22点で並んでいるという。というわけで「うちのエースに得点王を獲らせる!」と、各々のチームは一丸となっております。もちろんサポーターも。

お互いターゲットにする選手が決まっているなら守るのは簡単なのでは? と思わなくもないが、前半うちは 右サイドを山根がぜんぜん上がれない(前田に張り付いてるから)。攻撃の幅が狭くなってなかなかじれったい試合展開。

それでも後半、ダミアンが押し込んで「これで決まったわ」と安心してトイレに立ったすきに前田が得点して(なんでだよ!)、そのままともに23点でフィニッシュ。同じ試合で得点王が2人誕生してしまった。他のチームのサポーターなら、さぞかし楽しめただろうなー。

ま、まだ天皇杯があるので切り替えていきましょう~。


試合終了後には、家本主審の引退セレモニーがあった。

家本といえば、試合を荒れさせたら右に出るものがいない、負けたチームだけでなく勝った側からも呪詛とともに名前が発せられる「迷審判」だったのに、それがまさか、名実ともに名審判として見送られるときがくるとはなぁ。

「人は変われる」「人は成長する」という実例を求められたら彼の名前をあげることにしよう(←えらそう)。

参考: 【手記】“日本一嫌われた審判”家本政明が綴る半生 ゼロックス杯の悲劇「僕は評価と規則の奴隷」だった

Tags: frontale