トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2020-06-27(土) [長年日記]

誕生日なのでアフタヌーンティーへ

また歳を重ねてしまいました。昨年末から今日に向けていろいろ動いていたんだけど、目論見に反してまだ終わってないので、ただの通過点になってしまった。それはさておき、いちおう恒例のスイーツは食べるのだ。昨年に引き続き、新宿のパークハイアットにて。かみさんも都内に出てくるのはコロナ騒動以来はじめてだ。

コロナ対策がどうなっているのかと思ったが、こういうところは元から広くて席の間隔もあいているから、あとは従業員がマスクをしている程度でそんなに変化はなかったよ。それより、新宿駅周辺のマスク着用率がほぼ100%で「日本人すげーなー」って気持ちになりました(笑)。

[写真]スコーンとマドレーヌの皿

[写真]ミニケーキ皿

変化はない……と思ったら、いつもはトレイにどっさり盛ってくる追加のスイーツが、今回は個々のテーブルへあらかじめ皿に並べた形で持ってきた。食べたいものは追加でオーダーする形式。なるほど。

[写真]追いスイーツその1

[写真]追いスイーツその2

予約がとれなくて15時からになってしまい、夕飯どきになっても腹が減らないのはまいった。次回からはやはりなんとかして昼食どきに予約しようという話になった。


2020-06-25(木) [長年日記]

アサヒメロンをいただく

[写真]アサヒメロン

かみさんの知人から大きくて立派なメロンを贈っていただいた。なんでも息子さん夫婦が安平町でメロン農家を営んでいるそうだ。北海道産、マスク模様で赤身のメロンつったら夕張メロンでしょ……と思ったら違うらしい*1。アサヒメロンといって、調べてみると夕張メロンと互角かそれ以上に美味しい品種だとのこと。

さっそく食べてみたけどたしかに美味しい。夕張メロンが手元にないので比べようがないけど。ちょうど食べごろなので、毎日食べなきゃ!

*1 そもそも夕張で作ってないメロンを夕張メロンと呼んではいけないはずである。魚沼産コシヒカリと同じブランドなので。


2020-06-24(水) [長年日記]

オリンパスがカメラ部門を売却

……というニュースが流れてきて、また@tdtdsが会社を潰したとかなんとか言われているわけですが! (こういうときちゃんと日記をつけているメリットが出てくるわけだが)E-PL1を買ったのはもう10年も前だからな! さすがに10年も前のことで責任は取れん。そうじゃなくても取れないけど。

[写真]OLYMPUS PEN E-PL1

最近はスマホのカメラが進化して(上の写真を撮ったのもXpeaiaだ)、AIなんか使わなくたって適度なボケまで入れてくれるもんだからすっかり出番がなくなったものの、旅行なんかには持ち出してるし、いつでも使えるようにバッテリは充電してるし、しっかり現役だよ(←墓穴では?)。

ミリシタイベント プラチナスターツアー「Special Wonderful Smile」(Fleuranges)

[スクリーンショット]38966pt 18640位

癒やし系というかピュア系4人の新ユニット。ちなみにユニット名はいまだにちゃんと読めずw

最近、スタドリがオーバーフローしているのでとりあえずお仕事して消費しているから、イベントptだけはそれなりの数字になってしまうが。もちろんほとんどオートである。今回の新曲はキュートでおっとりした感じのワルツで、正直あんまり印象に残らないんだけど(笑)、それというのもほとんどオートで回してるからだなぁ。もちろんフルコンはできない。

コミュは、4人がそれぞれの「秘密」を共有することでPV中の会話シーンに雰囲気を持たせるというもので、キーになるのが星梨花の秘密、というかそもそも秘密を持たないのが星梨花の本質なので、それをいかに見出すかが面白い。最終的に当たり障りのない秘密になったのはちょっと残念だが。おれだったらパパに言えない秘密を持たせるがな(そして世の中のリアルパパたちが憤死する)。

B08HQMJ6BY


トップ 最新 追記
RSS feed