ただのにっき
2016-09-25(日) [長年日記]
■ 川崎 3-2 横浜F@等々力陸上競技場
だいぶ日が落ちるのが早くなってきましたな。キックオフ2時間前で↑の感じ。2ndシーズンも終盤戦に突入だ。
前節、アウェイ大宮戦でよりによって大久保が一発レッドを食らってしまい*1、ネットもいないしGKも新井だし*2と、今日はいろいろ普段と違う感じ……なんだけど、実はこれが怪我の功名というか、いやー、ここ数年で一番面白いサッカーが見られたかも。楽しかった。
大久保に代わって1トップに入った小林。序盤から元気に走り回る三好。スペースを上手く見つけて動き続ける狩野。これにやたらと高い位置にいるSB車屋を加えた3、4人が常にケンゴの視野に入ってるもんだから、ケンゴのオプションがすごく多くて、ミラクルなパスがばんばん決まる。かならずしも得点につながるわけではないけど、試合中感嘆の声をあげ続けていたよ、おれは。で、この最初の3人がちゃんと得点したんだからすばらしい。
実のところ、後半アディショナルタイムで敵味方あわせて3点も入るというジェットコースター的な展開ばかりが記憶に残りかねない試合ではあったけど(もうこんな展開はこりごりだ)、中身も特筆すべきものだったということをせめて日記には記しておきたい(笑)。疲れたけど面白かった。
これでCS出場は決まったが、さて、最終的に順位はどのへんになるか。そういう意味では前節の負けは相当大きいんだよなー。毎シーズン同様、終盤になるとガタガタになるのを、今節の勝利で踏みとどまってくれるといいんだが。