トップ 最新

ただのにっき

2011-02-19(土) [長年日記]

Google Appsに移行しようとして断念

(もうずいぶん前の話になるが)Gmailから「beta」が取れたのを機に、メールやスケジュールなんかをGoogle Apps化したtdtd.jpドメイン上で運用しようと考えていたのだ。

で、やっとその気になったのでいろいろ調べてみたんだが。

どうも今まで使っていたアカウントからのデータ移行は想定されていないんだな。Gmailの場合はPOP3を使って旧アカウントからメールを移すのが普通らしいが、ラベル情報はすっぱり消えてしまうらしく、それは困る(IMAP4を使って半手動で移行するという手段はある)。カレンダーも共有を出すか、iCalでダウンロードして再登録という手段しかないようだ。

つまりGoole Appsは、企業や団体が(主にコストダウンを目的として)オフィス環境をクラウドに乗っけるのが主たる用途で、いままで個人が使っていたGoogle環境を移行することはあまり考えられていないのだな。

そんなこんなで色々と面倒なことがわかったが、トドメはAppsの管理者用ヘルプにあったその他のGoogleアプリケーション。ほとんどのアプリに「使用可能」のチェックが入っているが、よりによって「Gmail、Google ドキュメント、Picasa ウェブ アルバム用に追加の保存容量を購入」が「×」だ。(主に猫)写真の公開用にPicasa Webには有料ストレージを追加してあるから、これが使えないんじゃ意味がねー。

というわけでGoogle Apps化は断念したのであった。いや別に移行しなくても困ることはなにもないので、いいんだけどね……。なんか悔しい。