トップ 最新

ただのにっき

2010-09-20(月) [長年日記]

tDiary 3.0.1リリース(ついでにちょっとした自慢話)

tDiaryの3.0.1をリリースした。3.0.0リリース直後に発覚したいくつかの問題を解消したもの。まぁ、安定版をリリースした直後に問題が見つかるのはよくある話なので想定していた事態ではあったけど、想像よりだいぶ少なかったかな。

ところで、3.0.0のリリースに際して書いておくべきだったことを書きそびれていたら、artonさんがちゃと書いてくれてて嬉しかったので引用する:

本当に、日記そのものについては何もいじらずに移行できる作り方に感銘を受ける。

「ruby 1.8専用で文字コードがEUC-JP」なアプリケーションのデータを「ruby 1.8/1.9両対応で文字コードがUTF-8」にするにあたって移行手段はいろいろあるのだけれど、tDiaryではシステムをアップデートするだけで、あとはオンデマンドにデータファイルを更新する方法をとった。ユーザは裏で何が起きているか気にする必要はない。

と、言うは簡単だが、当然ながらもっとも困難な手法である。

日記データやツッコミはテキストファイルだから基本的には文字コード変換だけでいいが、一度変換したファイルを再度変換しないようにしなければいけない。プラグインが使うキャッシュファイルはもっぱらPStore形式だけど、ruby 1.8で保存した文字列にはエンコーディング情報が含まれていないので、データ構造を知らないtDiary本体が自動変換するのは実に面倒な話だ。しかも変換用のコードはruby 1.8でも1.9でも動かなければならない。

tDiaryはレガシーで古臭いアプリだと思われているかも知れないが、こういうところはすごいんだよ言っておきたい。ちなみにこれは自画自賛ではない。なぜならおれは「こうできたらいいな~」って言っただけなので(笑)。自分以外の開発者ががんばってくれたことなので、恥ずかしげもなく正々堂々と自慢できるのですよ。

Tags: tDiary