トップ 最新

ただのにっき

2010-07-13(火) [長年日記]

PocketWiFiに機種変更した

数日前、EMOBILEからハガキが来て、「PocketWiFiに1円で機種変する権利をやろう」って書いてあった*1。PocketWiFiといえば、単体で買えば3~4万円はするはず。欲しかったけど高すぎるので諦めていたんだけど、「そんなうまい話、罠があるに決まってるだろwww」という疑念が浮かぶのは当然だ。

で、調べてみると、たしかに罠はある。ようするに新たに2年縛りを再契約するという流れにするようだ。今のD02HWを買ったのが1年11ヶ月前。絶妙なタイミングだねぇ。従来の条件でいま解約しても1000円しか取られないので、それほどメリットはないけれど、じゃあ他に乗り換え先があるかと言われるとないんだよね。docomoの新しいWiFiルータが電池のもちが素晴らしいという話を聞くけど、EMOBILEに比べて維持費が月々2000近く高くなる。

EMOBILEは都内でもたまに電波の入りにくい地域があるものの、わりと入りがいい方だと感じているし*2、このままあと2年使っても問題はあるまい? 2年後ならWiMAXが実用上問題ない程度のサービス範囲になってるだろうし。

というわけでさくっと乗り換えてきた。ホントに1円しか払わず。手続きも3回名前を書くだけだった。EMOBILEは手続き簡単だなぁ(解約はえらく面倒らしいけど)。

さっそくDesireとLetsnote N8を同時に接続。マニュアルほとんど読まなくてもすぐに使えた。D02HWに給電しなくなった分、N8のバッテリがかなりもつようになりそうで、Letsnoteの無敵度合いがさらにアップ。そのかわりPocketWiFiに別途給電しなくちゃいけないけど、補助電源はmobile boosterが使えるので、運用時間はそこそこあるだろう。

なんにせよ、線が一本減ったのは実にいい。あとはEye-Fiを買って、E-PL1の写真を即座にPicasa Webに上げるという野望があるんだけど、肝心のEye-Fiが品薄でぜんぜん手に入らないんだよなぁ……。

Tags: emobile

*1 言うまでもなくもっとまともな書き方である

*2 比較対象がSBMならなんだって良いだろう(笑)。