トップ 最新

ただのにっき

2008-02-17(日) [長年日記]

tDiary: ニコニコ動画プラグイン

どうも最近、おれをニコ動から引き離そうという陰謀が渦巻いているようなので、「ちゃんとtDiaryの開発もやってるよ!」というところを見せておくことにした。

というわけで、ニコニコ動画へのリンクを貼るプラグイン(←ぜんぜん離れてない)。UTF-8/EUC-JP両対応なのでコードはCodeReposの方へ(→ソース)。

いままでもニコ動が提供するiframeを貼ることで紹介できていたんだけど、これだとfeedで読んでいるとなんだかわからないし、サムネが小さくてがっかりなので、APIを使って取得、埋め込むようにした。APIのレスポンスが悪いときにはiframeに切り替えるという親切設計。スタイルが埋め込みなので、外部化してappend-css.rbとかでいじれるようにすべきだなぁ。まぁ、当面はこんな感じで。

本当は、ニコ動がアカウントを取らなくても見られるようになるまで作らないつもりだったんだけど、そういうことは当面なさそうなのであきらめた。というか本心は、わかむらPの新作の紹介をしたかっただけなんだけどさ!

Sorry, sm2351685 was deleted.

ケータイ換えた

小田急線新宿駅で電車を待ってる間ちっとも電話が使えなかったり、胸ポケットに入る端末が欲しいのに新型は不要な機能を加えるばかりでどんどん巨大化……と、auのケータイにはほとほと呆れ果てたので、DoCoMoに鞍替えすることにした。いずれiPhoneがDoCoMoから出る、と先を読んでの行動。2年縛り契約にしちゃったから、これでSoftBankから出たら泣くぞ。

選んだのはD705iμ。今まで使っていたW31SAと同じQVGA 2.2インチ液晶ながら、ストレートで90gを切る軽量さが魅力。色はちょっと派手な黒×ピンク。GPSがないけどまぁいいや。

しかし、単に電話に出るだけでも操作方法がわからん(←それはどうかと思うが……)。慣れるまで時間がかかりそうだ。

Tags: k-tai