トップ 最新

ただのにっき

2005-10-03(月) [長年日記]

足つぼマッサージ

近くの団地に生えてるクヌギ(?)の下にたくさん実が落ちていて、その上をうっかり歩くと足つぼマッサージ状態に。秋ですねぇ。

って、今日も暑いみたいだけど。またシャツ一枚だよ。

highlightプラグインのルーツはtDiaryではない

昨日おれが遊びほうけている間に、id:naoyaさんがなにやらこそばゆいエントリを書いていたことに今朝になって気づく。このエントリの真の意味は、

  • はてなが開発言語をPerlからRubyに変更する
  • id:naoyaさんがtDiaryの開発に加わる

のいずれかでしょう(誇大妄想)。

それはさておき、「該当部分のタイトルの背景が黄色になる」機能はtDiaryのhighlightプラグインだが、発明の栄誉はきちんと発明者に行くべきだと思うので、解説しつつTrackBackしておこう。

開発の経緯は、tDiary-users wikiのFAQにある(文末のあたり)。発明者はtDiaryとは無関係のあづみさんで、もう4年も前の出来ごと。Web日記文化から必然的に生まれる不満を解消する、秀逸なアイデアである。

それから色が黄色なのはtDiary-devel MLの該当スレッドを見ればわかるように、なおこさんのアイデアで、元ネタはGoogleのキャッシュ機能。ラインマーカーの色使いからのインスパイアだと思うが、目立ちつつ邪魔にならない良い選択だと思う。

レフティマウス、入手できず

先日書いた、コクヨの左利き専用マウス、今日が発売日ということで、鼻息も荒く町田のヨドバシに寄ったのだが。ない。そもそもコクヨの製品がない。

店員に聞いたら、詳しそうな人にいろいろ聞いてまわったあげく「発売は確かに今日なんですが、まだ入荷してません」という、得体の知れない回答。やい、コクヨ! ロゴを改悪してる暇があったら流通をなんとかしろよ!(以前のロゴのほうが絶対にいいよな)

で、「水曜に入荷するかも知れません。もしかすると金曜かも」というファジーなお告げもいただいたので、水曜に再チャレンジの予定。

にしても、町田ヨドバシって大きいわりにはけっこう品揃え悪いよな。例えば、われら「スイバル式以外のデジカメは認めん派」の希望の星(というか常時市場に1機種しかない細々と続くスイバル系譜の末裔)であるCOOLPIX S4が置いてない。新製品なのに。

Nikon COOLPIX S4
-
Nikon
(no price)