トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2003-09-20(土) [長年日記]

品川飲み

ふと気がつくと、右手に山形浩生さん、左手に増井俊之さんという状況なのであった。夢ですか、これは。

品川飲み(2)

これだけではアレなので、少し追記しておこう。例によって人数が多すぎて、誰がだかさっぱり状態というのは前回同様だったわけで、もう、挨拶もできなかった人が多くて申し訳ないやら、もったいないやら。ishinaoさんやnaokoさんもいらしたのにね。

ともあれ、現在最高にリスペクトしている研究者である増井さんにお会いできたのが、今回最大の収穫である。Visorの裏面にサインもしてもらったし(笑)。

最近の増井さんが公表しているものが、タイムスタンプと位置情報にこだわっていることは、月アスやユニマガの連載からぼんやりとわかっていたつもりなのだが、実際にモノを見せてもらうとなかなか衝撃的であった。

基本的に、場所と時刻がわかれば、たいていの事物は特定できる。「なに」という情報を生み出した時、それが「いつ」「どこで」生まれたのかを記録しておけば、関連する情報を見つけたり、整理したりするときにとても役立つ。それがGPS携帯と連動するIMだったり、Palmと連動するWiki(それも文書IDが自動的に時刻になるもの)だったりするのだ。

公開情報としてこういうものを置いておくとプライバシーのからみでいろいろ面倒になりそうだが、パーソナルな記録ツールとしては史上最強だと思ったね。もちろん、使い勝手とかにはまだまだ改良の余地はありそうだけど、「いつ」「どこで」「なにを」を手軽に意識することなく記録できる環境を持ち歩くってことは、これぞまさしく「脳の拡張」だ。

というわけで、インスパイアされまくった一夜であった。なんか妄想が膨らむなー。でも、「TUNGSTEN 7万円」は高すぎますよ、増井さん。ぐぅ。

品川飲み(3)

でも、パラボラ趣味に関しては、ほとんど誰も理解してくれなかったのであった……。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

一同 [ええ、夢です、それは。]

結城浩 [ちなみに「その三名の向かい」はどなた?(^_^)]

ただただし [夢じゃないもん、名刺があるもん! 正面は……kitajだったかな?]

いいなー [名刺も明日になると枯葉になってたり。。]


2003-09-19(金) [長年日記]

帯広(2)

雨だし。

やっぱおれ、東横インはダメだわ。どこに目を向けても、「がんばってコストダウンしました!!」ってメッセージがビンビンくる。サービス業ってのは、表に努力を見せちゃダメだろ。

帯広(3)

豚丼はもちろん食べた。

それより、六花亭の本店にしか置いてない、賞味期限3時間のパイを食したことの方が重要であろう。ええ、甘党ですとも!!

羽田

あーつーいー。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

s.sawada [え、そんなものがあったのですか>賞味期限3時間パイ 今度食べてみよう]

ばび [パイは絶品です。 パイに反応。はじめまして♪]

コージ [六花亭なら、マドレーヌの大平原は食べましたか?あれはウマイですよ。]

ブチャ猫 [ここは「美味しいツッコミ倶楽部」なんですね。 お腹がグー、よ○れがたら〜!]

白いヲクサマ [大平原、買って来てたんですが一瞬で消えました。しまった「十勝日誌」頼めばよかった...]

Skirnir [「帯広」という語を見て「帯域 広い」と解釈してしまった私の脳みそはおかしいのでしょうか(笑)。]


2003-09-18(木) [長年日記]

WPC ExpoのCLIE

palm-mlでは評判悪いけど、参考出品のこれ、やっとセンタージョグになって左利きにも優しくなったことは評価しよう。全体のデザインも、Palm機としてあるべきすがたを踏襲しているという点で好きだな、おれは。例のSL-C700モドキは最悪のデザインだったから、SONYにはもう良心的なデザイナーはいないのかと思っていたけど、まだ残っていたようで嬉しい;-)

なわけで、一瞬「Visorの後継にいいかも」なんて考えてしまったが、メモリスティックなんだよね、きっと。やっぱ買わねー(笑)。

追記: ZDnetの詳細記事。以後、「安CLIE」と呼称することにする。

はてなダイアリーからのリンク(3)

6日の記事にTrackBackがあったのでコメントしておこう。言及元はmatarillo。そういえば、recent_trackbackプラグインがなくて不便なりよ……( >kitaj?)。

6日にも書いたけど、何を問題にしているのかをはっきり意識しないと、referer全体を対象にする話になってしまう。

かつては適合率も高かったが、これは人間が意識的に張ったリンクが多いことが前提であり、ロボット系サーチエンジンやアンテナなどが機械的に張るリンクが多ければ適合率が下がってしまう。

サーチエンジンの検索結果や独立したアンテナページからのrefererは何も問題にしていない。これらは100%ノイズなので無視していいし、簡単なルールでフィルタリングもできるからだ。実際、tDiaryのリンク元強化系プラグインでは、これらを高い精度で分離表示してくれる。

今回問題にしているのは、「言及リンクをするような日記やblogの本文と、同じページ内にあるアンテナやリンク集からのreferer」である。これは言及リンクからの訪問者(シグナル)か、アンテナ経由のアクセス(ノイズ)かの判別ができない。refererを受け取る側では工夫のしようがないのである。

「自分はrefererを使ったコミュニケーションはしない」と言うのはかまわない。それも一つの見識であろう。実際うちでもそう見なして、matarilloはすでに除外リスト行きになっている(だからTrackBackされなければ気づかなかった)。でももし、おれがこの記事に対してTrackBackしなかったら(そもそも、はてなに対するTrackBackの送り方を知らない。仕方がないので自分の記事にしておく)、やっぱりrefererからリンクされたことに気づくのではないだろうか。そしてそれに再度コメントしたりするのでは? それともrefererからのみ得た情報は無視するのかな?

他のサイトにあったコメントに「訪問者に便利だからリンク集を置いておく」みたいのがあったが、これは明らかに詭弁だ。日記に埋め込んであるアンテナの、最大の利用者は間違いなく自分自身だからだ(読者としてはアンテナページへのリンクがあるだけで十分)。「日記がポータルになっているからではないか」という指摘(officeさんトコだっけ?)の方がよっぽど正しい。

日記をポータルにしておいて、そこに行きつけのサイトのリンク集を入れておけば、そりゃぁ便利だろう。しかし、日記だからといって自分の利便性だけを主張するのではなく、言及先や読者に対してもうちょっと気を配ることで、より多くの人が幸せになることに気づいて欲しいと、一日記ツール作者としてつねづね思うのである。

蛇足: matarilloには、うちの日記にTrackBackしたという記述だけで、リンクがない。これも「読者おいてきぼり」の一例ではないだろうか。(追記: リンクが追加されたようです)

帯広

A300のエンジンって、吹け上がりがいいよね。

それはさておき、涼しいです。実に過ごしやすい気候である。北海道ばんざい! でも夜は早い!(泣)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

jouno [http://d.hatena.ne.jp/jouno/20030101trackbackの形式です。はてなへは。日..]

ただただし [そうなのかー。RDF埋め込んでくれないと使えないよなぁ]

zunda [ボーイングってなーんか重〜い感じしますよね。]

ただただし [そうそう、アメ車っぽいんだよねー]

えぐぞせ [メルセデスAクラスの3リッターかと思いました < A300 # んなはずがあるかっ]


トップ 最新 追記
RSS feed