トップ 最新

ただのにっき

2002-10-30(水) [長年日記]

本日のiPod

夕べは何ごともなく。

dogPodのトラブルも再現できず。うぅむ……。

tDiary: 本日のハンティング

巡回先のリンクからHIROの酔いどれ日記(TEAM-BOSS)を捕獲。

コンピュータリテラシというか…

会社の和貴くん(仮名)が最近やっとADSLを引いたんだけど、フレッツの接続ソフトが使いづらくて、どうにかして自動接続するようにしたいとボヤいていた。ただのPPPoEなんだから、そんなツールいくらでもあるだろ、と取り合わずにいたんだけど、丸一日たってもまだわからないと言っている。おれは最初からルータを導入していたのでそういう方面は知らなかったけど、Googleで「PPPoE Windows フリー」と入力したら、RASPPPoEというのがさっくり見つかったではないか。いったい何をどうすると、この程度の検索に一日以上かかるんだ?

こないだの検索エンジンスパムの彼もそうだけど、検索の下手な人って多いよなぁ。ひと昔前まで、コンピュータリテラシと言ったらWord・Excelで、最近はメールとWebブラウザってとこだと思っていたけど、本命はやはり検索エンジンだろう。そう言えば、今月のユニマガで、増井さんもコンピュータを使うということは検索をすることだと書いていたような。

今回の事例だと最後に「フリー」って追加してあるところがミソで、これが「PPPoE Windows」だとノイズが多くて使い物になる結果は得られない。「ツール」や「ドライバ」を追加してもいい結果が得られるけど、ポイントは「何を探しているか」を明確にするキーワードを、いかに上手に加えるかなんだろうな。ちなみにあえて「フリー」にしたのは、和貴くん(仮名)が貧乏だからである。本人よりもニーズを的確に把握しているおれっていったい……。

もっとも、おれもここで「××する方法が見つからねー」と騒いで、さっくり「manにあります」なんてツッコミをもらうことも多いので、あんまり人のこと言えないけどね(笑)。