トップ 最新

ただのにっき

2002-09-16(月) 3589歩 [長年日記]

クラッキング?

一昨日あったこのツッコミ。腹立つね。同じ日にツッコミにHTMLタグが使えない理由を書いてあるから、それを試すつもりなんだろうけど、明らかにJavaScriptを埋め込めるかどうかを確認するつもりの入力。成功したらどうするつもりだったのか、小一時間問い詰めたいところだ。

そういえば、クロスサイトスクリプティング脆弱と言えば有名なoffice氏、tDiary.Netにも襲来したことがあるんだけど(笑)、やっぱり何の予告もなしにタグが埋め込めるかどうかをチェックしていた。各地の脆弱性を精力的に暴き続ける、その志の高さは認めるが、事前に予告もしないのはどうかと思い、あとで苦情のメールを入れた。折り返し丁重な詫びの返事をもらったが。

ああいう一歩間違えばクラッキングになりかねない行為は、たとえそれが正義のためであっても、事前にサイト管理者に断りを入れるべきだろう。個人が運営しているサイトであれば管理者が旅行中かも知れず、脆弱性が明らかになった状態で放置されれば、誰の得にもなりはしない。見つけた本人は鼻高々かもしれないが。

ゴキちゃん

ツタヤで借りてきた「スパイキッズ」を見ていたら、久々に登場。黒々とした大きめのオス。が、最初の登場時はすぐにテレビの裏に回られてしまった。

しかし、ここで慌てて殺虫剤を取り出して、やみくもにまき散らすのは素人だ。次の登場をじっと待つ。ヤツはぜったいにもう一度出てくる。

ふたたび現れたらすかさず立ち上がってティッシュを数枚取り、退路を断って逃げ場のない広い場所におびき出してから(←重要)上からパッと押さえ、ティッシュで多重にしっかりくるんで、親指でグッととどめを刺す。この間5秒。床も指もいっさい汚さず。

なんでみんな、この程度の敵に大騒ぎするのかわからんのだよ。HalfLifeで言えばダニよりチョロい(またわけのわからん例えを……)。

ちなみにおれは、ムカデがダメ。視界に入れるのもイヤ。