トップ 最新

ただのにっき

2002-01-31(木) 8068歩 [長年日記]

tDiary

巡回してたらrefererのホスト名の大小文字を無視するパッチを見つけたので取り込み。やらなきゃならんと思っていたのだ。感謝。なお、いくらなんでも全ユーザの日記を巡回することはできないので、偶然発見される可能性は少ないです。リンクかツッコミしていただけると助かります。

ところで@index_pageがないとハマるとのことですが、マジっすか。直したはずなんだけど……。こっちでは再現せず。うぅむ。いちおう、もうちょっと強化してみたけど、どうかな。あとでスナップショットを更新しておこう。もっともあれは、「上位コンテンツがなければ空文字かnilを入れてね」という意図で、コメントにしてくれという意図ではないのだ……が、わかるわけないよなぁ、あんな書き方じゃ(笑)。つーか、@data_path以外はCGIで設定するのがヨイかと。

左利き専用デバイス!?

……というのをASCIIストアからのDMで発見したので、胸踊らせてアクセスしたら、専用の誤読であった。がっくし。この形状じゃ、右手で使えないではないか。WACOMめぇ。つーか、いらねーよ、こんなの。ちぇ。

雪印、がんばれ

夕べ、バターとチーズを買って帰った。雪印である。OdakyuOXが変なボイコットとかしてなくてよかった。これがないとな。

子供の頃から牛乳が飲めなかった。嫌いなんじゃなくて(むしろ好き)、腹をこわしてしまうのだ。親父が同じなので遺伝だと思われる。あとで知ったが、「乳糖不耐」というものらしい。小学校では担任の教師に「嫌いだから飲まないんだろう」とさんざんイビられた。お袋が学校に怒鳴り込んでなんとかおさまったが、まったく無知で無理解で不勉強な教師というのはどうしょもない。

って、バカ教師糾弾が目的ではないのだ。で、その後、雪印から「アカディ」という牛乳が出た。あらかじめ酵素で乳糖を分解してあるという、画期的な製品である。おかげでいままで飲めなかった牛乳を、冷たいままガブガブ飲めるようになった。まぁ、味は本当の牛乳に比べたらぜんぜん別物なんだけど、まがりなりにも牛乳を飲めるようになったおかげで高校以降、ぐんぐん背が伸びた(←関係ないかも知れないけど)。まさに、アカディなくして今のおれはない。おれにとって、雪印は救世主だ。

こんなに優れた製品なのに、なぜか雪印しか作っていない。パテントの関係かもしれないが、雪印がなくなったらもう、乳糖不耐の子供たちは一生牛乳が飲めないのである。今回の騒ぎで、雪印なんて潰してしまえというような短絡的な論調が見られるが、雪印製品がなければとても困る人たちもいるのである。仮に潰れても、アカディだけはどこかで生産を続けて欲しいものだ。

……なんてことを、ここを読みながら思ったのであった。頭から尻尾の先まで腐ってる会社なんてないし、だれからも必要とされない会社もないんだよね。

tDiary(2)

あぁ、そういうことか。それはnaviプラグインを入れ忘れたというポカだなぁ。すんません。

対策を入れたものを、スナップショットに入れておきました。がふがふ。

引っ越し

こんなもんかな? 完全に人柱モードだが……。