ただのにっき
2001-09-12(水) 8810歩 [長年日記]
■ 目覚まし
残念ながら、ジョン・カビラ派ではありません。目覚ましは普通のアラーム時計。昨日はかみさんが一緒に起きたので、そっちの目覚ましラジオが鳴っていたのでした。
でも独身の頃は朝はJ-WAVEしか聞かなかったなー。今は強いて言えば武内陶子派であろうか(笑)。決して美人ではない(と思う)のだが、犬っぽい愛敬があっていい。犬っぽいって誰が言ってたんだっけ。ここか。そういえばこっちのトーコさんはアメリカだ。テロのとばっちりを受けていなければいいが。
■ 続ディスクトラブル
ケーブルじゃないかとか、他にも(なぜかツッコミでなく)メールでもアドバイスをもらっているのだが、そもそもこのディスク、4月4日から使ってるのですよ。ほぼ5ヶ月は何の支障もなく、静かで速くていいディスクだった(ふりをしていた)ので、相性問題とかではないと思うし、初期不良とも言い難い。まぁ、たった5ヶ月で壊れるというのは初期不良のうちかも知れないけどさ(笑)。
まぁ、今は40GBで1プラッタなんてディスクもあるそうだから、次のマシンにはそういうのを選ぶわさ。今月中に1台組むつもりだし。ちなみにテーマは、小さめで静かで熱くないマシン。スピードはそんなに求めない。金に糸目はつけないが自作に限る。自作しないとS.P.C.を除名になってしまうのだ。除名になると永遠に宴会の幹事をしないといけないという。って、どこが除名だ。
■ 世界貿易センタービル
テロの話は悲惨すぎて何も書く気になれぬのぅ。
しかし、世界貿易センタービルと聞いて「アメリカ横断ウルトラクイズ」を連想したら、うちの若いのから「(沈黙の艦隊の)海江田艦長が会談したところでしょ」と言われた。こんなところで年の差が出るとは……。
■ TimeConduit
ひさびさにPalmネタ。Palmの時刻合わせってけっこう面倒。こんなもん、HotSyncで自動的に合わせるべきだと思うのだけど、いつまでたっても標準の機能としては提供されて来なかった。以前はTimePALmというConduitを使ってデスクトップと時刻合わせをしていたんだけど、Desktopを4.0にしたか、Visorに乗り換えた時から使えなくなってしまい、困っていたのだ。
で、やっと代替ソフトが出た。floating pointのTimeConduit。なんとNTPクライアントである。HotSyncのたびに任意のNTPサーバを使って時刻を合わせてくれる。もちろんデスクトップと合わせてくれる機能もあるので、デスクトップをNTPサーバと同期させている場合はこっちの方がいいだろう。
インストールと使い方はMuchy's。β版でマニュアルがないのでここを読まないと使えないかも(と思ったらオンラインマニュアルがあった)。あと、現在はWindows 2000でしか動かないようだ。おれの環境は英語版Visorに英語版Desktop 4.0.1(Hなし)+日本語化パッチということで動作に不安があったが、なんなく動いた。これで枕を高くして寝られるってもんだ。うほほ。