ただのにっき
2001-02-19(月) DVDプレイヤー(4) [長年日記]
■ 風邪という名の原稿休暇。といいつつ、サッカーワールドカップのチケット申込書を取りに行ったり、DVDを借りに行ったり。
■ DVD
せっかくプレイヤー買ったのにソフトがないのは寂しいしな。というわけで、借りてきたのはロードショウを観そびれた「Mission to the Mars」。回転式人工重力のある宇宙船が出てくるとか、後半めちゃくちゃになるストーリーという噂を聞いていて、「そりゃ2001年へのオマージュかいな」と思っていたけど、当たらずといえども遠からずか。それにしても、ガジェットは凝っていて悪くないのに、科学考証がめちゃめちゃで泣けてきますな。軌道力学は無視しまくるわ、DNAの断片をひと目見ただけで「人間の遺伝子だ」とか言ってくれるわ。エンディングは「2001年」ほど破綻していなかったけど、その分、面白みもなかったというか。
それはさておき、4:3のテレビでは悲しいほど画面が狭いけど、VHSと比べるとかなりきれいな画面で、なかなか感動であるな。でも、後半になって一瞬再生が止まる現象が頻発。ややや、これはやはり、安物Samsungを買ったからかと焦ったが(昔の日本製品を買った人の気持ちがよくわかる瞬間)、ディスクを見ると記録面に指紋がべったり。拭き取ったらちゃんと再生された。DVDの記録密度を考えると、この汚れであの程度の途切れで済むなんてなかなか恐ろしい技術だわいと感心する。濡れ衣きせてすまん(笑) >Samsung
しかし、光ディスクの記録面を手で触っちゃう人って、信じられないんだけどねー。どこをどうやると触っちゃうんだろうか。そもそも、借り物に指紋付けてそのまま返す神経がもっと信じられんけど。自分が同じ目にあったらイヤだろうとか考えないんだろうな。こういうのってしつけの問題で、親がバカなら子もバカだって話だからさ、学校でボランティアを強制したところでダメですぜ、森くん。て、森くんはもう退陣か。