トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-01-31(木) 8068歩 [長年日記]

tDiary

巡回してたらrefererのホスト名の大小文字を無視するパッチを見つけたので取り込み。やらなきゃならんと思っていたのだ。感謝。なお、いくらなんでも全ユーザの日記を巡回することはできないので、偶然発見される可能性は少ないです。リンクかツッコミしていただけると助かります。

ところで@index_pageがないとハマるとのことですが、マジっすか。直したはずなんだけど……。こっちでは再現せず。うぅむ。いちおう、もうちょっと強化してみたけど、どうかな。あとでスナップショットを更新しておこう。もっともあれは、「上位コンテンツがなければ空文字かnilを入れてね」という意図で、コメントにしてくれという意図ではないのだ……が、わかるわけないよなぁ、あんな書き方じゃ(笑)。つーか、@data_path以外はCGIで設定するのがヨイかと。

左利き専用デバイス!?

……というのをASCIIストアからのDMで発見したので、胸踊らせてアクセスしたら、専用の誤読であった。がっくし。この形状じゃ、右手で使えないではないか。WACOMめぇ。つーか、いらねーよ、こんなの。ちぇ。

雪印、がんばれ

夕べ、バターとチーズを買って帰った。雪印である。OdakyuOXが変なボイコットとかしてなくてよかった。これがないとな。

子供の頃から牛乳が飲めなかった。嫌いなんじゃなくて(むしろ好き)、腹をこわしてしまうのだ。親父が同じなので遺伝だと思われる。あとで知ったが、「乳糖不耐」というものらしい。小学校では担任の教師に「嫌いだから飲まないんだろう」とさんざんイビられた。お袋が学校に怒鳴り込んでなんとかおさまったが、まったく無知で無理解で不勉強な教師というのはどうしょもない。

って、バカ教師糾弾が目的ではないのだ。で、その後、雪印から「アカディ」という牛乳が出た。あらかじめ酵素で乳糖を分解してあるという、画期的な製品である。おかげでいままで飲めなかった牛乳を、冷たいままガブガブ飲めるようになった。まぁ、味は本当の牛乳に比べたらぜんぜん別物なんだけど、まがりなりにも牛乳を飲めるようになったおかげで高校以降、ぐんぐん背が伸びた(←関係ないかも知れないけど)。まさに、アカディなくして今のおれはない。おれにとって、雪印は救世主だ。

こんなに優れた製品なのに、なぜか雪印しか作っていない。パテントの関係かもしれないが、雪印がなくなったらもう、乳糖不耐の子供たちは一生牛乳が飲めないのである。今回の騒ぎで、雪印なんて潰してしまえというような短絡的な論調が見られるが、雪印製品がなければとても困る人たちもいるのである。仮に潰れても、アカディだけはどこかで生産を続けて欲しいものだ。

……なんてことを、ここを読みながら思ったのであった。頭から尻尾の先まで腐ってる会社なんてないし、だれからも必要とされない会社もないんだよね。

tDiary(2)

あぁ、そういうことか。それはnaviプラグインを入れ忘れたというポカだなぁ。すんません。

対策を入れたものを、スナップショットに入れておきました。がふがふ。

引っ越し

こんなもんかな? 完全に人柱モードだが……。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]
yamk (2002-01-31(木) 13:00)

アカディってそういうものだったのですね。あまり良く知らなかったのでなるほどと思いました。
しかし、思い起こせば、回収した牛乳をふたたび乳児が飲むミルクの原料としても再利用していた実態、5000人もの被害者を出しながら回収に踏み切らなかった経営陣のくさりっぷりも忘れられません。アカディ開発者陣の誠意も台無しです。
パテントに保護されているとしたら、たしかにつぶれる前に解放して欲しいと思いますね。

ati/いとお (2002-01-31(木) 13:29)

雪印といえば,わたしにとっては「さけるチーズ」(昔は「ストリングチーズ」って名前だった)。他社(クラフトだったか?)製の同じような製品を食べたこともありますが,味も裂け具合 ^^; も別物でした。
これもパテント握っていそう。食えなくなっちゃったらやだなぁ。

ko (2002-01-31(木) 15:05)

すみません。再現方法まで報告すればよかったですね。
conf.rhtml の先頭で "@index_page.empty" と @index_page
のメソッドをいきなり呼んでいるのが原因です。
CGI で設定したかったのですけど CGI の設定画面へイケずに
やさぐれました。まぁよけいな編集をせずに全部 CGI で
やればよかったですね。

NT (2002-01-31(木) 19:15)

tdiary.net 稼動、おめでとうございます。

yamk (2002-01-31(木) 22:10)

静岡県内にサーバ移行された模様で。おめでとうございます (^^

Nana (2002-02-01(金) 03:35)

あの、日記とは関係ないですが、まりぃ日記前口上のjvim[1ってのがリンク先間違ってます。近いといえば近いのですけど・・・

kotak (2002-02-01(金) 04:33)

私も乳糖不耐です。というか、3年ほど前からなりました。子供のころは牛乳しか飲まない子供だったのですが。米国にもアカディと同等の牛乳があります。数社が製造していて、ある程度な大きさのマーケットだと置いてあるので助かってます。アカディ無くならないといいですね。

ただただし (2002-02-01(金) 09:10)

バレたか >Nana
気づいてたんだけど、面倒で直してなかったのだ(笑)。今は直ってます。

ただただし (2002-02-01(金) 09:12)

へぇ、アメリカにもあるんだぁ >乳糖分解乳
日本で他社がやってないのは、雪印の宣伝不足による知名度の低さが原因って気もします。

ati/いとお (2002-02-01(金) 09:39)

tdiary.net稼動おめでとうございます。
左側に表示されてるタイトル一覧の1月15日分,
「<%=isbn_image_right」ってのがそのまま表示されちゃってます ^^;

ただただし (2002-02-01(金) 10:26)

未知のタグを表示してしまうのはブラウザのバグではないかなぁ……。IEでは出てないです。mozillaとw3mは出てる。

くわ (2003-01-09(木) 01:20)

そうか。中学卒業後はほとんど飲んでないから背が伸びなかったのか…。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed