トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-10-31(水) 11606歩 [長年日記]

スケスケの話

変身サイボーグで反応する人って、同世代だよね、やっぱ(笑)。復刻版もあるようだけど。ちなみに1号よりジャガーの方が好きだったな。でも、人体標本モデルの方は知らないなぁ。いや、知ってたかも知れないけど、興味を持ってなかったのか。理科室に大きいのがいたし。

トランスルーセントって言葉、けっきょく(Appleのもくろみは外れて)定着しなかったような。少なくとも日本では。意味的に正しくても定着してない言葉を積極的に使おうとは思わないっつーか。まぁ、「ホームページ」なんかは定着しても使いたくない言葉ではあるんだけど(笑)、「スケルトン」にはけっこう歴史があるしなぁ。

ProjectX

11月22日にDVDが出るってんで首を長くして待っているんだけど、第一期の収録分に「窓際族が世界規格を作った」が入ってない。「権利許諾の関係で、現在発行を検討中」と書いてあるけど、まさかビクターがVHSメディア以外にあの話を入れるのを渋ってるんじゃあるまいな、などと勘ぐってしまう。もしかするとSONYから横やりっつー可能性も……なんて妄想を膨らませるとそれはそれで楽しいのだが(笑)。

GIMP

恐れおおいなんて言わないで下さいよぅ。自慢じゃないが、間違ってることにかけてば吉井さんにも負けない自信がありますからね(をい)。だからtDiaryを作ったんだし。

というわけで、_tom_方式をやってみた。たしかに動く……ものもある。ううむ、じゃあおれのやっていた方法って、なんだったんだ? つーか、以前は確かにこれで動いていたと思うんだけど……人間の記憶は不確かだし……。

しかし、これでも挙動がおかしいスクリプトが多い。例えば「クローム」は、本来最上位にくるべきレイヤーが最下位になってしまう。「冷たい金属」はShadowとReflectionがバラバラな位置にできてしまう。「ネオン」に至っては、Neon Tubesのレイヤーが空っぽ。ネオンができないと、なつかしのNorika日記ロゴが再現できなくなってしまうじゃないか〜(笑)。

などと言いながら_tom_さんとIRCでスクリプトを見ていたら、いろいろとおかしなところがあるようだ、という感覚。って、おれ、lispはめまいがするのでさっぱりなんだが。

Namazuで検索

さて、懸案だった作業をちょっと仕込む。それは、Namazuの入っていないこのサーバで、Namazuによる全文検索をする、である。これができれば、かなりユーザビリティが増すはず。今までほとんど使い物にならないgoo検索フォームを付けていたけど、やっぱ自前でなんとかするのがスジじゃろ。

まず、ローカルマシンにNamazu環境を仕込む。この辺は、RPMなりmph-getなりを使ってサクっと。

そしてローカルに日記ファイルを持ってきて、ちょこっと作ったPStore→HTML化ツールを使って1日1ファイルに変換。day.rhtmlをフォーマットに使うというもので、tDiaryのtext_out機能が出すものとはツッコミからRefererまで再現されるという点が違う。ただし、バックアップ目的にするには、リストアが面倒すぎるのでちょっとアレだけど。

このHTMLファイル群に対してmknmzをかける。勝手にHTMLと認識してくれるので、専用のフィルタもいらず、楽でいい。

できあがったインデックスを、サーバの適当なディレクトリにアップロード。インデックス作成をローカルで済まして、サーバでは検索だけにしようという魂胆だ。検索ツールにはrbnamazuを使う。これはインデックスの解析をすべて自前でやっているので、Namazuが入っていなくても、インデックスさえあれば動く。

かくして、ここにも無事に全文検索フォームが付きました。なお、インデックスの更新は気が向いたら行います(笑)。いや、いずれ自動化するけど。

今日のハンティング

そうそう、black peach diaryを捕獲してあります(103)。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
やまぐち (2001-10-31(水) 21:59)

私、昔、「窓際〜」をTVでみて感想を自分のWebに書いたら、「VICTORの方がずるいんだぞ」みたいなツッコミが入りました。その絡みだったり、と余計な推測をしてみたり…

あぱれる (2001-11-01(木) 06:35)

まあ別に人に無理強いする気はさらさらないのだが,自分としては正しい言葉を使おうという傾向があるので.
スケルトンと似たような用法で,マルチブートってのもあると思うのですがどう?本来ならセレクタブルブートぐらいが正しいと思うのだが?

(2001-11-01(木) 07:37)

やまぐちさんに突っ込んだのはわたしだったり(笑)。ところでnamazuの
インデックスって自動更新できませんでしたっけ?

やまぐち (2001-11-02(金) 01:46)

これまた妙なところでお会いできるものですね。:-)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed