トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-10-26(金) 9545歩 [長年日記]

GIMP

ここのテーマを変えようと思って久々にGIMPを立ち上げて、ロゴ作りから始めようと思ったらScript-Fuメニューの「透明色をロゴに」がまったく正常に動作しないことが判明。とほほるさんに報告などしていたら日記を書くのを忘れていたという……。SushiのGIMP(1.1.x)までは使えていたのだから、これはMaryかGIMP 1.2の問題なんだろうな。つーか、なんで今の今まで報告がされていないのか。誰も使ってないの?(→誤認につき訂正)

というわけで歩数だけ記して今日は終わり。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
哲雄 (2001-10-27(土) 20:17)

きっと『自分が gimp を使いこなしていないせい』と大半の人が思いこんでいるため
バグだと気がつかない。もしくは、『Kondara-Project の方々が私のような素人にも
わかるようなバグを見逃すはずはなかろう』という先入感と思われ。
そっか、バグだったのか。

とほほる (2001-10-28(日) 09:20)

すっすんまそん(T_T) 調べまする(汗)

とほほる (2001-10-28(日) 10:04)

最初はサッパリわけがわからず、fontset のキメウチでもしてるのかなとか script-fu の方を疑っていたのですが… なんとなく動いてしまった感が(汗)
gimp を起動し、新規画像を開き、文字ツールで勘亭流フォントを選び「たらこ」などと打ってみました。魚屋さんになったつもりで。で、右ボタンで Script-Fu -> 透明度をロゴに -> クローム と選ぶと、確かに真っ黒に(泣) なのですが、フローティングしている文字レイヤを左上ツキツキまで持っていってから同じ処理をさせると、なんとなくそれらしいロゴが…


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed