トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-08-02(木) 9847歩 [長年日記]

逆ピラミッド

上司が増えた。これで、直属の上司が2名、その上が2名(さらにその上は社長になってしまうので勘定しない)。で、部下は相変わらずゼロである。なんだかなぁ。「船頭多くして……」にならなければいいのだが。もっともこの業界、船が山に登るほどオリジナリティのあることしないとダメかも知れんが(笑)。

BMW

誰もが消え行く運命だと思っていたR1100RSが、1150になって新登場(←IEじゃないと見られなかった)らしい。言葉が分からんので詳細は不明。6速ミッションというのだけはわかったので、最近のR系エンジンに載せ変えただけかな。デザインそんなに変わってないし。新色はなかなかいいな。

買わない(買えない)けどさ。でも消えなくてよかった。

tDiary

ツッコミ用のアンカーというのは確かに欲しいな、と思ってたんですが、重大な問題が。それは「ツッコミ」を動詞化した時に、送り仮名は「む」だろうか「ム」だろうかという点なんです(笑)。いや、「(笑)」付けてる場合じゃなくて、けっこうマジで悩んでたりしてね。この日記のヘッダでは「む」にしてるんだけど。

付けるとしたら、その日の日記の最後にリンクを埋めるのがいいかな。もしくはツッコミ一覧の先頭か末尾に。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
yamk (2001-08-02(木) 22:51)

ずばり「む」でしょう!! ATOK に「ツッコ」マ行五段で登録してみました。ツッコまない、ツッコみ、ツッコむとき、ツッコめ、ツッコもう、ツッコんだら。うむ、ばっちり。

こ〜りん (2001-08-03(金) 00:21)

私も「む」に一票。「ツッコんだら」を「ツッKondara」と誤変換してくれるようになったらKondaraも一流だよな、とか考えてしまった。ダメ杉。

momotaro (2001-08-19(日) 15:40)

「突き込む」の短縮形だから「む」の五段活用が正解です。
入れ込む、差し込む、捻り込む、刷り込む、惚れ込むなどと同様。
この「込む」は強調の補助動詞。意味的には「徹底して××をおこなう」。だから、ツッコミは、「突いて、突いて、突きまくること」なのです。だから、強姦のことを「ツッコミ」とする隠語もあるのです。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed