トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-05-22(火) [長年日記]

Mobiler

昨日のアレをなんとかしようとして、ふと思った。携帯メールの文字コードってISO-2022-JPなの? もちろん、E-mailである間はそうだろう。だけど、キャリアのセンターから端末まで、ずーっとISO-2022-JPなんだろうか。cHTMLがSJISであることを考えると、DoCoMoなんてセンターでSJISに変換していそうな気がする。WAP陣営はUTF-8とか。

だったら、ISO-2022-JPに最適化するのはあんまり意味がなくて、さくっと(いわゆる)半角化してしまった方がサイズが小さくなるはずだ。はてさて、実際はどうなんだろうか。

tDiary

いままでツッコミに対する返事はツッコミ機能を使って書いていたけど、読者からしてみれば日記の方で反応した方が話題を追いやすいかも知れない。ツッコミにアンカーがある以上、話はたどれるし。しばらくそうしてみよう。

というわけで、印税でマシン買いなさいよ(笑) >るびきち

bash

あるんですよー。bashについてはちゃんと(?)Nutshellの本を買って読んだので、そういうのは知ってるのだ。もっとも、結局パラパラと知りたい部分を拾い読みしただけであとは本棚の肥やしに。いまだにシェルスクリプトも満足に書けないという。最近、こんなんばっかしだ。

昨日買ったLinusの自伝はちゃんと読もう。

アンテナ

こうなったら意地でも追従してやる……。

吉井さん、忙しそうっすね。傘はどんなにいい天気の日にもかばんに入っているので大丈夫(笑)。そういえば、ちゃんとした傘がほしいと思い始めて2年目突入か……。前のお気に入りが盗まれたショックから立ち直れん(うそ)。

NT死亡

ログオンするとExplorerがNULLにアクセスしてお亡くなりになる。エラーメッセージに「OK」で答えると自動的にExplorerを再起動するので、また同じエラー。……という無限地獄に陥った職場のWindows NT 4.0。プロファイルを変えたり、いろいろ手を尽くしたが、どうもダメっぽい。

シアトル製OSって、こうやって何にもしてないのに突然死するから嫌いだよー。ゲイツのバカバカ。ま、このNT、インストールしてからかれこれン年間、再インストールなしという、奇跡的な寿命の長さを誇っていたのでそろそろお役御免にしてやるか。というわけで、Windows 2000インストールに初チャレンジだ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
吉井ぬれもち (2001-05-22(火) 11:36)

わーい! ありがとうございます。今日は雨が降るみたいですね。傘持ってきましたか?

なひ (2001-05-22(火) 16:30)

こんなのもあります; http://www.jin.gr.jp/~nahi/Ruby/ruby.shtml#Scarlet

でんすけ (2001-05-22(火) 16:48)

個人データとアプリケーショデータの分離がまっとうにできないようなOSでマルチユーザとか言ってる時点でだめ杉。 > しあとるOS

個人データなんかをC:\Program Files以下に置くなんてどういう意識してるんだか。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed