トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-10-10(火) [長年日記]

ひさびさ

なんだ、やっぱり10月10日は晴れてんじゃん。やっぱ、休日は動かさない方がよかったんじゃないのー?

先週はずーーーーーっと研修で、東京まで通っていたのだ。フレックス非適用(だから早朝から)、しかも問答無用で残業時間まで食い込むから、キツいのなんの。泊りになるともっと遅くまでやるなんて話もあるから、いいんだか悪いんだか。そんなわけで連休は温泉に行ったりなんだかんだとストレス発散をしておったのじゃ。というわけで、ひさびさに日記再開。

procmail

休み中にやったこと。まず、メールの振り分けをNetscapeからprocmailに変更。従来、メーリングリストのメールをNamazuで検索するためのディレクトリに整理するためだけに使っていたprocmailに、日常的に読むための振り分け設定を追加する。当初、別々のprocmailrcを使おうと思っていたけど、振り分け条件を二度も書くのは面倒なので、ひとつにまとめることにしてしまった。たとえばKondara-users.jaメーリングリストならこんな感じ。

:0
* ^Subject: +\[Kondara-users.ja:
{
	:0 c
	| dispatch Kondara-users
	:0
	$MAILDIR/.Software.Kondara-users/
}

 ちなみにうちはqmail+CourierのMaildir環境なので、振り分け先のディレクトリ名のお尻に「/」をつける。これでNamazu送りとMaildirへの振り分けが同時に完了。そういえば、そのKondara MLでCyrusのIMAPサーバーもMaildir対応だとかそうじゃないとか、情報が錯綜していたので調べなきゃ。もし本当にMaildir対応なら、Courierみたいに苦労させられるサーバーとはおさらばしたいし。……というわけで調査中……。あかん。CyrusがMaildirをサポートしてるという記述はまったく発見できない。つーか、独自のmailbox形式を使って極めてセキュアに運用できますってのがウリみたいだし、Maildirをサポートしているわけがないな、こりゃ。こんなページがあるってことは、Maildirを使う方法はないと見てよかろう。なんだ、期待して損しちゃったよ。完全にCyrusに依存する気にならない限り、乗り換えはなしだな。

Becky!

メールクライアントはVMware上のBecky!に移行。IMAPのおかげで乗り換えはきわめてスムーズ。しかし、けっきょくWindowsに頼ってしまう自分が悲しい。別にWindowsが使いたいわけじゃないもん。Becky!が使いたいだけだもんっ。……そういえば、VMwareもちゃんと買わないとなー。ただ、カット&ペーストがうまくいかないのが悩みの種なんだが。これじゃ、メール中に書いてあるURLをLinux上のブラウザに持ってくれないじゃん。ちゃんとVMware toolsも入れて、Copy & Pasteを使える設定にしてるんだが……。まぁ、その他の面では特に不満はないけどなぁ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed