トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-05-18(木) [長年日記]

Kondara Project日誌

Kondara Project日誌に、ここのURLが現れてドッキリしたりして。かなり好き勝手なことを書いているので(日記だもん、あたりまえだが)、読まれていると思うとビクビクしちゃうし、かといってLinux初心者の(何らかの)助けになればと思って書いている部分もあるので、読まれていないならそれはそれで困るわけだが。昔は「Web日記なんて、けっ」と思ってたけど、そうか、こういうスリルがいいのか(笑)。

Web日記

それはさておき、最近のWeb日記のトレンドは日記相互のリンクにあるらしい。数ある「日記システム」には、センテンスごとにリンクを貼れるようななんらかの仕組みがあるようだ。XMLを使えばそんな気遣いをすることなくリンクしあえるんだけど、HTMLの世界でそれを実現するためにシステムがサポートしているわけやね。もはやこうなると、日記であって日記でない。何か別の名前を付けた方がいいとおもうんだがね。

このNorika改めShizuka日記は、最新の日記はつねにcurrent.html#latestでアクセスできるようになっていて、実は各日付にもちゃんと「current.html#18」みたいにリンクが貼れるようになっている(さすがにセンテンスごとには付いてないけど)。で、月が変わるとファイル名をyyyymm.htmlに変えている。よって先月以前の日記には恒常的なリンクが貼れるんだが、残念ながら今月分だけはダメだ。このへんをなんとかすれば、Web日記業界のトレンド(笑)に乗れることになるのかな。

って、その前に、ゴリゴリ手書きでHTMLを書くのをなんとかせんかいって話もあるな(笑)。どうも、既存の日記システムってヤツは多機能すぎて使う気にならぬ。RuBBSもそう思って作ったからなぁ、日記システムも自分で作るっきゃないのかのぅ。

toor君

それはそうと、Kondaraペンギンの名前「toor君」、いいじゃないですか、意味深で(笑)。賛成に一票だ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed