トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-05-10(水) [長年日記]

Shizuka

Kondara 1.1のコードネーム「Shizuka」の謎がどうしてもわからないので、コ板に質問してみたんだけど、答えがないなぁ……と思ってたら、いつのまにか用語集が改訂されてて(ずるいっ[笑])、ようやく判明。まさかの予想通り、ミナモトシズカちゃんだったのね〜ん。工藤でも伊集院でもなく、源なら、許す(笑)。というわけで、この日記も名称変更だ。URLまでは変えないけど……って、最初からkondaraとかlinuxってディレクトリにしとけよ >おれ

ディスク増設

さて。作る・聴く・Rioに転送する、のMP3利用環境すべてがLinuxに移行できてしまったので、いままでWindowsで管理していた2.5GB分のMP3ファイルもこっちに移したい。しかし、今Kondaraを入れているディスクはたった4GBで、残り2.5GBもない。実はこのマシンにはもう1台、4GBのディスクが付いていて、以前使っていたNT時代の遺産がすべて入ったまま眠っている。もちろん中身は新しいWindowsマシンの方にコピーしてあるのでいつフォーマットしちゃってもよかったんだけど、別に困ってなかったのでそのままにしてあったのだ。これをMP3用(というか各種メディアファイル倉庫)にしよう。

まず、fdiskで領域を確保せねばならん。manを読むと、IDEの2台目(というか、プライマリのスレーブ?)は/dev/hdbというデバイスらしいので、fdisk /dev/hdbとすると、なるほど、NTFSの領域が見える。これを解放して拡張領域を1個とり、その中にLinux用の論理領域をGET。4GBで1パーティションだ。

次はフォーマットしなきゃいけない。うろ覚えの記憶から、フォーマットにはmkfsというコマンドが使えたはずだと思ってmanを引くと大当たり。さっき作った領域は/dev/hdb5という名前になったので、mkfs /dev/hdb5とするだけでフォーマットできる。順調すぎて怖いねぇ。

あとはmountして使えばよろしい。/mediaというディレクトリを掘って、mount -t ext2 /dev/hdb5 /mediaとすればマウント完了。なんて簡単なんだ〜。即、Windowsを立ち上げて、Samba経由でファイルをコピーだ。

あ、ひとつわからんことが。起動時に自動的にマウントさせるには、/etc/fstabに書いてやらんといかん。が、書き方がわかんねー。コピー中で実験ができないので、Webで調べてなんとなくこんな感じで書けばよさそうだとわかる。

/dev/hdb5               /media                  ext2    defaults        1 2

最後の数値がわからなかったんだけど、最初の1は、dumpの対象にするかどうか。dumpってのはたしか、バックアップのコマンドだったな。まぁ、どうせ使わないけど、1にしておこう。最後の2は、fsckのためのもので、/は1、その他は2にするものらしい。ま、明日立ち上げてみればわかるっしょ(笑)。

それにしてもなんだ。今どき4GBぽっちをケチケチ使ってもしょーがないよなぁ。2万も出せば30GB買えちゃうんだっけ? まぁ、どっかのバカOSと違って、増設しても内容をコピーしてマウントポイントさえ同じにすれば、何の問題もなく移行できるから、将来も安心だもんね。ボーナス出たらディスク買おう。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed