トップ 追記
RSS feed

ただのにっき


2019-12-12(木) [長年日記]

グスタフ、10年目のワクチン接種

[写真]病院で檻に入れられているグスタフ(こんなときでもカメラ目線)

そろそろグスタフの予防接種の時期なのに忙しすぎて病院に行けないぞ……ということで、午前中に休暇をとって急いで行ってきた。

が、急いでいるときに限って小屋……じゃなくてキャリーに入ってくれないのだよな。二人がかりでなんとか押し込めて(力が大きいのでたいへん)、断末魔のごとき大声で泣き叫ぶ猫(6.5kg、10歳)を抱えてえっちらおっちら病院まで。

でもまぁ、今日はお漏らしもしなかったし、診察台の上でも(わりと)大人しかったし、先生から「500gもダイエットできてえらい」と褒めてもらえたし、例年の注射ではけっこう良かった方なのでは!?*1

なお、檻に入れられてても抱っこされていてもカメラ目線なのがグスタフのこだわりみたいです。

[写真]抱っこされて機嫌の良いときのグスタフ(もちろんカメラ目線)

その後、午後から調子を崩したみたいで、食事もとらず、会社から帰っても出迎えにも来ず、散歩もねだらないまま翌朝までずーっとベッドで寝ていた。うーん、こんなに不調が長く続くのはドーラともになかったな。歳かしら。さすがに翌朝にはちゃんと起きて食べてたから大丈夫だとは思うのだけど。

Tags: gustav

*1 なお、獣医師から褒めてもらっても喜ぶ猫はいない。飼い主は喜ぶ。


2019-12-10(火) [長年日記]

デレステに「もりのくにから」が実装される

[スクリーンショット]MVのワンシーン。緑色のペンライトで埋まった客席をもりくぼの背後のカメラから

予告されてはいたから驚きはないんだけど「ついにきてしまった……」的な妙に低めのテンションに(笑)。だってさぁ、平常心でプレイできる気がしないじゃん? 「どうすんのよ、これ」って感じ*1

いやまぁ、結果的にはかろうじて致命傷で済んだのだけど。Game Versionはね、一番まずいところが入ってないからさ。それでもProを3回もミスるというお粗末さではある。うっかり歌詞に注意をとられると意識を持っていかれてしまうので。むしろ歌詞を聞いてる暇のないMasterの方がフルコンしやすそう(できてないけど。Lv26はまだムリ)。

それはさておき、MVは(衆人環視のない場所で)無限ループしております。いやもう、最高オブ最高では。名古屋の感動が蘇るよ。ちなみにデレステのソロMVにはダンサーが付くので、individualsとワンステップスからそれぞれ2人を連れてくるとちょうどよい(し、超絶エモい)。

*1 なおこないだの「にゃんスペ」実装時には「ぎゃー、きたー、むりー」って感じだった。予想どおりLv27だったので。


2019-12-07(土) [長年日記]

アイマスハッカソン2019 in 関東に参加してきた

[写真]今日のネームタグ

最近、業務で人のプレゼンのレビューばっかりやってるのでたまには自分の発表もしたいよなぁと思っていたら、ちょうどアイマスハッカソンが募集をかけていたので参加することにした。以前から面白いことしてるなぁと思いつつ横目で眺めていたんだけど、ちょうど月末にruby 2.7が出ることだし、(アイマスに関係がありそうな)ツールの2.7対応でもしよう、そうしよう。

小田急の遅延で10時の開始に間に合わなかったりしたけど、学生時代に通いなれた御茶ノ水にあるBearTailに到着。すでに始まっていたので静かに空席を見つけて作業開始。実質もくもく会なので、別室で行われているアイデアソン以外は静かなものである(といってもBGM[もちろんアイマスonly]は流れているんだけど)。ときどき同じデスクの人の相談を受けたりしながら粛々と進める。最近はコードを書く時間がぜんぜんとれてないし、こういう「強制的に集中させられる」場はありがたいなぁ。

ruby 2.7からはKernel#openからopen-uriを使うとwarningが出るようになってしまったので、そのへんをURI.openにポチポチ変えるくらいで対応完了。実はjsonやfaradayといった依存gemがまだ2.7対応版をリリースしてくれていないので、いま2.7preview3で使うとwarningが出るんだけど、自責じゃないからいっか。

あとはドキュメントを整備したりLT用のスライドをいじっているうちに夕方になったので、同時開催の関西とつないで成果発表会。後半のLTはYoutubeでの中継もあった。アイマスファン界隈にはオープンデータ文化があって、いろんなものが扱いやすいデータとして公開されているから、それを活用した発表が多くて面白かった。イマドキっぽい。

おれの発表資料は以下:

中継はこのあたりから:

LTなのに調子に乗ってスライドを20枚も作ってしまったので(あるある)、ドラもタイムキーパーもないのをいいことになんと10分間も喋ってしまった。が、これは「倍速で聞けばちょうど5分」という、ちゃんとオチにつながっているという!(うそ) どうもすみません、最近自分のプレゼンしてなかったもので見積もりが甘い。まぁ練習ゼロなのに始終ウケていたので良しとしよう。やっぱりハイコンテクストのトークは楽しいね。

Tags: idolm@ster

トップ 追記
RSS feed