トップ 追記
RSS feed

ただのにっき


2018-11-30(金) [長年日記]

Web日記をつけはじめて満19年になった

あと1年で20歳だよ、ひょえー!!

当時の日記を読み返してみると、テーマはおもにLinuxで、いかにしてLinuxデスクトップで生活するかに四苦八苦していて、最終的にはWindowsに戻っていまに至るわけだけど、実はここ2年ほど職場ではUbuntuのデスクトップを常用しているのだ。といってもWindows 10上のVirtualBox内で動かしてるんだけど。ごく一部のWindowsでしか動かない*1アプリを除き、基本的にはLinuxだけで仕事ができいてる。

20年もたてば、いろいろ変わるものなんだよなぁ。とはいえ、Linuxデスクトップを使う人なんて、当時とあまり変わらない割合だろうけどな。もっと少ないかな、Unixライクな環境が欲しい人はまずMacを使うだろうし。

*1 Wineを使えば動くかも知れないけど試してない。


2018-11-29(木) [長年日記]

ミリシタイベント プラチナスターツアー「ハーモニクス」(D/Zeal)

35144pt 36734位

引き続き「時間効率を最大化しつつイベント報酬はきちんと取る」手法を模索中。まじめにやってるともっとも時間を取られるスターツアー、ライブはデイリーミッションだけにしてあとは「お仕事」だけでイベントアイテムを溜め、イベント曲はx5.0のときだけオートプレイパスを使う。これでスタドリをそこそこ追加で使えば、労力ほとんどなしで3万pt超えができる……という結果。時間はだいび圧縮できたが、浮いた時間は届いたばかりのHOTCHPOTCH BD鑑賞に消えるのであった。あと音ゲーの腕前はまったく上がらない。

譜面は油断してると死にそうになるという最近の標準難易度。イベント曲はもうちょっと易しくして欲しいなり……。でもまぁ、曲はめっちゃカッコイイくて好き。あの扱いづらそうなスタンドマイクを操らないといけないキャストは大変だと思うが。アナザーアピール、できるんですかね?(笑)

コミュも、ジュリアと静香の性格を反映したいいシナリオでしたなぁ。そこに千早をからませるのも上手いし、一見ただの賑やかしにみえる未来と翼の使い方もなにげに大事で良かった。


2018-11-28(水) [長年日記]

デレステイベント「Sunshine See May」(山紫水明)とシンデレラガールズ7周年

26170位 35649pt

現状では完全に落ちこぼれているシャニマスもちゃんとやりたいよなぁと思いつつ、ぜんぜん時間がないので(アイマスが忙しくてアイマスができない問題)、他のゲームの時間を圧縮できないかといろいろ試している。今回のイベントでは:

  • 通常ライブはデイリーミッションの1曲を除いてやらない
  • イベントptが稼げる営業はスタドリを投入してすべて消化する
  • イベント曲は4倍拳が使えるようになったら一気にやる

というルールで回したところ、ごらんのような順位になった。けっこう良いのでは? もうちょっと手を抜けるな。もっともこれじゃ、いずれスタドリが尽きるけど。で、浮いた時間は溜まっていたライブBD鑑賞に消えたので、シャニマスには復帰できてないのだった。全部アイマスに投入してもこれだよ、とほほ。

イベント曲は例によってちょいムズで、前半はわりと順調にいけるんだけど中盤以降の罠にひっかかってフルコンできないパターン。ライブをこなさないと腕前が上がらないけど時間がかかるというジレンマだなぁ。

コミュはよかったですね! デュオユニット結成から、先輩デュオを訪ね歩き、気の合う二人のちょっとした行き違いまで、オーソドックスな構成ながらディテールが丁寧で、ユニットの雰囲気にマッチしていて良い。


今日はシンデレラガールズ7周年記念日で、2つのゲームではいろんなキャンペーンやイベントが始まったのだが、昨夜から名古屋あたりのPたちがざわざわしていたのが、名古屋駅の広告だ。例の巨大なマネキン「ナナちゃん」をウサミン仕立てにするという。

広告なので金さえ出せば実現できるとはいえ、周年を迎えるその日に、名古屋のシンボルナナちゃんが、代目シンデレラガールの安部菜々(17)になるってところが大事なのだ。はー、あいかわらずデレ運営はやってくれるぜ。泣く。

今週末はその名古屋で6thLIVEの後半戦。おれは東京でLVだけど、現地入りするわさますのメンバーたちがいろいろ撮ってきてくれるのが楽しみ楽しみ。


トップ 追記
RSS feed