トップ 追記
RSS feed

ただのにっき


2018-09-07(金) [長年日記]

グスタフ、飼い猫になってから9年が経つ

いつもの。

こないだ「ぐーちゃん、体重計るからおいで!」と呼んだら、ちゃんと歩いてきて、自分から体重計に乗って、お座りして、しばらく静止する……という芸(?)を見せてくれた。賢すぎない? なお体重は7.1kg。ダイエットはほどほどに成功しているけど、これ以上は下がらん感じがある。

拾われた当初はこんなに小さかったのにね!

動画からキャプチャ

Tags: gustav

2018-09-06(木) [長年日記]

OSS Gateふりかえり@esm

今日はOSS Gateのふりかえりで場所はesm(永和システムマネジメント)だったんだけど、そういえば引っ越してからesmに行くの初めてじゃね? と調べてみたらほぼアキバなんだなぁ、知らんかった*1

だったらひさびさに自転車で行くか、といつものポートに行ったら駐輪スペースを半分ほど埋めている自転車がどれもバッテリ切れか予約済で、しかたなく隣のポートまで歩く羽目に。いやー、最近かなり流行ってきてるとは感じていたが*2、夕方にはこんな奪い合いになっていたとは。おれも予約するようにしなきゃだなぁ。とはいえまだけっこうな赤字らしいけど。需要が大きすぎて設備投資が終わらないんだろうか。

で、せっかくアキバ近くまで来たので週末のSS3A(現地!)用にUO買っておこうと思ってこれも引っ越したでらなんなんへ寄ったらesmの目と鼻の先だった。なんという偶然。ドームもあるし、1箱(25本)買いました(控えめ)。

今日のふりかえり(内容はこれ)は大阪と京都をつないでの3元中継。大きくなったものです。そういえばまだ名古屋が入ってないし、他にも開催実績はあるけど定着してない地域がある。話題の中でも、東京とその他の地域の規模の違いに起因するものがけっこうあった。やっぱ東京は広い。アンケートの文法チェックをCI化したのも、東京の規模じゃないとありがたみがわからないと知ってショックだった(笑)。

でもまぁ、確実に拡大しているし、ぼちぼちやっていく感じですな。この先しばらく他の予定とバッティングして、なかなかワークショップに出られないんだけど。

Tags: ossgate

*1 電車だと神田駅が近いそうだが。

*2 誇張なしで「都心を走ってる自転車の半分近くはドコモの赤いヤツ」と言ってもいいくらい普及している。


2018-09-04(火) [長年日記]

台風21号であやうく帰宅難民化

関西方面で猛威をふるっている台風21号*1、こっちはときおり雨が降る程度でそのまま日本海に抜けてしまったので完全に油断していた。職場もいちおう「早めに帰っていいよ」くらいの温度感だったから、「風は強いなー」くらいの感じで定時まで仕事してからのんびり出たくらい。

そしたら小田急線直通に乗ったはずが代々木上原で降ろされ、ギュウギュウ詰めの急行に乗せられて、そのまま登戸の手前あたりで停止。なんでも風が強すぎて停車基準を満たしていないから駅に入れないんだと。走るときの制約しかないと思ってたけど、まさか止まるときにも制約があるとは。

その後も動いたり止まったりを繰り返してのノロノロ運転。立ちっぱなしだからキツいのなんの。早めに出たのに、最寄り駅に着いたのは普段の帰宅時間よりはるかに遅い時間だった。はー、つかれた。

*1 神戸港でコンテナが流出したり京都駅の天井が落下したり関空が閉鎖されたりした。


トップ 追記
RSS feed