トップ 追記
RSS feed

ただのにっき


2019-02-16(土) [長年日記]

【FUJI XEROX SUPER CUP】川崎 1-0 浦和@埼玉スタジアム2002

CHAMPIONS

よっしゃ! まずは一冠!!


甲府名物鶏もつ

J1連覇したので、昨年に引き続き他チームより一足先に開幕である。ここのところ朝晩はかなり寒いので完全防寒装備で浦和まで来たものの*1、日中はかなり暖かくて、上着は脱いでシャツ一枚で歩くほど。

それにしてもカップ戦の決勝を、なにも浦和のホームでやることないじゃんねぇ。真ん中をとって味スタあたりでやればいいのに。ほんと遠いよ、浦和美園……。

昨年同様、昼食は新潟にしようかと思ったら今年はタレカツ丼がないそうで、甲府に浮気して「鶏もつカレー」を狙う。が、列管理がぜんぜんできてなくて、直前で売り切れ。代わりに牛カツカレーにしたけど、これのどこが甲府なの……? まぁ単品で鶏もつ買えたからいいけどさ。

会場パノラマ

昨年はだいぶダメな感じの試合だったが、今年は新加入で先発のダミアン、マギーニョがかなりチームに馴染んでいて、ちゃんと反省が生かされている感じ。初出場で初得点のダミアンはとにかく献身的に走り回る、途中でバテて動けなくなるほどの「大物外人」ってすごいのでは? あと、マギーニョもとても良い。よく走るだけでなく、それほどいい体格じゃないのにタックルされてもびくともしない体幹の強さが伺える(しかも転ぶべきところではきちんと転ぶクレバーさもある)。これはいい右SBを得たなぁという感じだ。

恒例(?)いちごメロンパン

昨年は負けてやけ食いしたとちおとめの乗ったメロンパン、今年は祝杯(?)代わりにいただいた。つーわけで、幸先の良いスタートが切れたので、目標の四冠、あり得るのでは? という気分になっている。

Tags: frontale

*1 新駅取り放題なので駅メモもブルーライセンスを購入。


2019-02-12(火) [長年日記]

CloudGarage Public APIのRuby Bindingを書いた

3連休の成果(というほど時間はかけてないけど)。

せっかくCloudGarageの開発者向けインスタンス無償提供制度でサーバを借りてることだし、なんか関連したもの書いておくか……と思って漁っていたら、昨年末にAPIが公開されていて、言語バインディングもまだほとんどないみたいだから、とりあえずRuby用の薄いレイヤを書いた:

わりと素直なREST APIなので*1、RestClientを使って簡単に。いずれCLIも用意したいですな。

あえてはなちゃんではなくペンタの絵を貼る

苦労したところ:

RestClientが吐く例外のメッセージがステータスコードの情報だけで、APIから返ってくるメッセージが含まれてない(#response.bodyに入っている)のでデバッグに困った。不便でしょうがないので、例外オブジェクトの特異メソッドでメッセージを足した。本当はRefinementsでやるべきだと思うんだけど、例外クラスが動的生成されてるせいか、なんかうまくいかないんだよなー。Refinementsももうちょっと自在に操れるようになりたいものだ。

あと、サーバ削除のAPIがまともに動いてないような気がする。これは時間みつけて追いかけないとなぁ。

*1 サーバオペレーションまわりの語彙がやや残念な感じはうける。


2019-02-11(月) [長年日記]

寒いので日帰り温泉へ

茶目湯殿の門は茅葺き屋根の葺き替え中

土曜は大雪の予報だったので、朝から買い出しに出たりと臨戦態勢だったのに空振りで、その反動(?)か日曜はいい天気なのに昼間で寝てしまい、今日こそは庭仕事をしようということになっていたのにまた天気が悪くて寒いし……ということで(ことで?)、サボって日帰り温泉へ行くことにしたのだった。といってもいつもの御殿場だけど。

茶目湯殿の入り口が工事中で、まさか入れないのか!? と思ったら門の茅葺き屋根を葺き替えているだけということでひと安心。というかわりと本格的に葺き替えをしているのでなかなか興味深い。そんなに大きな門じゃないのに、茅の量が半端ない。足場まで木で組まなくてもよさそうなものなのに、こだわりなんだろうか。

前回は閉まっていた併設のレストランで食事して(そしてクレミアも食べてしまう。寒いのに)、3時間近くまったりして帰ってきた。はー、極楽極楽。珍しく帰路も渋滞なしでスムーズだったし、なかなか悪くない週末だったのでは。

やっぱり食べちゃうクレミア


トップ 追記
RSS feed