トップ 追記
RSS feed

ただのにっき


2018-07-10(火) [長年日記]

一日おきに薬を飲む

先週末の通院で、調子がいいから薬の服用頻度を減らそうということになり「一日おきに飲んでください」といって処方をされたわけだが、既視感があるなーと思って検索したらなんと12年前の自分の日記である。日記は続けるもんだねぇ。

あのときは誤差を承知で1年の経過日数を2で割った余りによって飲んだり飲まなかったするというアルゴリズムだったが、ツッコミでこれは一種のflip-flop回路であるという指摘があったので、今回はそういう方向で実装した。あるファイルがないときは作成して通知、あるときは削除だけすることで、これを毎朝cronで走らせれば1日おきに通知がくる:

#!/bin/sh
mkdir -p $HOME/var/flipflop; cd $HOME/var/flipflop
test -f medicine && rm medicine && exit
echo "DO NOT TAKE A MEDICINE TODAY!" | pushme "flip-flop notify" pill
touch medicine

pushmeコマンドは自分のSlackへ通知してくれる自作コマンドで、実行するとこんな感じの通知がくる*1:

Slackのスクリーンショット

ステートレスな前回の実装に対して今回のはステートフルだし、一長一短があるなーという感じだが、まぁ好みの問題だな。

*1 いかにもな感じのアイコンを探すのが今回もっとも時間をかけた部分です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zunda [1970-01-01 00:00:00 UTCからの経過秒数を86400で割って、2で割った余りを使えば誤差はうるう..]

ただただし [そのクソリプは想定内です!w]


2018-07-07(土) [長年日記]

デレステイベント LIVE Groove Visual burst 「銀のイルカと熱い風」

21858位 37148pt

スタミナを無駄なく消費してるくらいでだいたいこれくらいのポジションになるね。2万位以内を目指そうとするともうちょっと苦労する感じだけど、そこを目指すモチベーションはないかなぁ。あんまり収益に影響するユーザじゃなくて申しわけない(笑)。

譜面はこれといった難所はないけどスムーズにコンボを決められる感じでもないという微妙なところをついてきていて、これはしばらくフルコンは無理な感じ。でも腕前が上がればいける予感はする。

ただ、コミュはなんつーか、つぎはぎだらけの素人仕事という感じで、ひどいもんだったなー。デレステはときおりこういう雑なコミュが混じる。今回の美波(と唯)のカードはすごく好みなのが救いだ。とくに特訓後の方。


2018-07-01(日) [長年日記]

赤沢丸昌で金目鯛

金目鯛の煮付け

今年はかみさんの誕生日祝いをまだできてなくて、魚が食べたいというリクエストに応じて昨年にも行った赤沢丸昌に行くことにしてたんだけど、ちょうど梅雨が明けて*1いい天気になったので今日にした。なお、電話予約を入れておくといい魚をキープしておいてくれるそうです!(お得情報)

まだ6月なので金目鯛はギリギリ旬かな、30cmクラスのあいかわらずほっぺたが落ちそうなヤツを2人で1尾。あとは鯛や鯵、ホウボウなど、今日あがった地の魚によるお造りがまた絶品。はー、満足まんぞく。

丸昌からの風景

帰りに土産を買いたいというリクエストに応じてぐり茶の販売店舗に寄ったら、抹茶のかかったソフトクリームがすげー美味そうだった……のだが、ソフトクリームは直前に寄ってきたDHCの日帰り温泉で食べたばかりなのだった。これは次回にリベンジする。

行きはほとんど渋滞なしで3時間、帰りはあちこち混んでて4時間かかった。行きは保土ヶ谷バイパスの渋滞に巻き込まれなくなったのが良い。帰りもそのルートかと思ったらYahoo!のナビは西湘バイパスから圏央道というルートを指示してきた。なるほど。こっちも多少は詰まっていたけど、距離的には変わらないし、わりとスムーズだったので悪くない。かも。

*1 6月に梅雨明けするのは観測史上初めてらしい。


トップ 追記
RSS feed