トップ 追記
RSS feed

ただのにっき


2019-05-02(木) [長年日記]

デレステイベント「きゅん・きゅん・まっくす」

[スクリーンショット]34771位 28069pt

連休のなにが困るって、通勤電車や昼休みにゲームができないことである(家にいるときは家族団欒を優先するのです)。なのでイベントが終わったのは4/26なのに、コミュ等を確認してイベントを〆たのは今日になってから。他にもWebラジオやアニメの消化が溜まって溜まってたいへんだ。

放送中の「しんげき」EDがはやくも登場で、なかなか鮮度の高いイベント。譜面は歌詞の「まっくす」のところでフリックがクロスするんだけど、最初に出てくるパターンだけ中央にもフリックがあって、そこがなかなか曲者。何度も練習してようやく安定してクリアできるようになったものの*1、他のところでミスするのでフルコンはできず。まぁいずれフルコンできる気はする。

コミュはまぁ、TVのバラエティ番組をネタにすると、だいたいどれも似たり寄ったりのテイストになるよね……という感じで、あんまりおもしろくはない。最近はこれがデレステのスタンダード品質って感じなので、シナリオ陣はもうちょっとがんばってください。

*1 後日ライブでプレイできるようになったらなんと! この部分だけ難易度が下げられて、問題のノートが消えていた。おれの苦労を返せ……。

ミリシタイベント プラチナスターツアー「Episode. Tiara」(STAR ELEMENTS)

[スクリーンショット]37864pt 23563位

ミリオンのGENERATIONシリーズ最後のユニットは未来、可奈、琴葉の3人からなる「STAR ELEMENTS」。これでなんとか6thライブに全ユニットが揃う。なんというか、2年前のミリシタ開始当初からこのライブの構成を見据えてタイプ別にユニット群を設計し、種ちゃん復帰のタイミングが見えないなかでこのユニットを最後に回してリスク回避……と、ミリシタ運営の計画性と実行力には本当に頭が下がる。

シナリオも面白かったねぇ。未来を時折みかける「フィクションを理解できない人」として設定するのはなかなか度胸があるというか、これから先のアイドル生活どうすんだろうと心配になる。あと、志保・可奈のコミュで「輝きの向こう側」のリフレイン! しかも春香のセリフを志保に言わせるという胸アツ展開で感動ですわ。こういうのをチョイチョイ入れてくるから油断がならない。


2019-05-01(水) [長年日記]

今日から令和元年

というわけで今日から「令和」である。昨日の儀式は移動中の車内で見ていたんだけど(渋滞してたので)、徹底的に宗教色を廃したおかげで極端なくらい簡素になっていて、それはそれで良かったね。今日の儀式もそんな感じだった*1

個人的には元号のようなやっかいな仕組みには憎しみしか覚えないし*2)、主権者の一人として基本的人権すらもたない人々が国内に存在する状態が耐えられないので天皇・皇室なんてない方がいいという立場である。

とはいえ。平成のときみたいに天皇の崩御をきっかけにしない元号切り替えは、全体的に祝福ムードだから、国全体が楽しもうという雰囲気になっていて、かといって国民全員未体験だから何をしていいのかわからず、結果的に年越しと同じようなことをする方向で落着いたのはなかなかおもしろかった。ご来光はまだいいとして、まさかそばを食べる人たちが出てくるとは思わんかったよ。

*1 プロデューサーとしては「本物のティアラ!」みたいな興奮はありました(笑)。

*2 せめて1月1日に切り替わるならまだしも、年の途中で切り替わるとか悪夢でしかない。


2019-04-30(火) [長年日記]

伊豆の赤沢丸昌で魚を食べる

[写真]海も山も大荒れであります

かみさんの誕生日が近いのでなにがいいと聞いたらまた魚が食べたいというので、赤沢丸昌(Rettyのリンクにしてみた)へ。

といっても朝から予報どおりの雨で、一日こんな感じらしい。まぁ車なのであまり関係はないけど。海沿いはひどいことになりそうだなぁと思っていたらナビはさも当たり前のように箱根~伊豆スカという経路を提案してきた。だよな。今日はナビに逆らわずに走ろう。そうそう、R16とR246の交差点、こないだまで東名に入るには信号を渡らないといけなかったのに、いつのまにか保土ヶ谷バイパスの高架から入れるようになっていたのね。これは助かるなぁ。

[写真]おなじみ金目鯛の煮付け

丸昌はだいたい飛び込みでもいけるけど*1、あらかじめ予約を入れておくといい魚をキープしてくれるそうなので、ぜったい予約した方がいい。いつものように金目鯛の煮付けをいただく。本当に旨い。

[写真]石鯛・サザエ、イカのお造り

あとはお任せで地の魚のお造り。今日は大きな石鯛まるまる一匹で贅沢だ。サザエもイカも新鮮で美味しい。

[写真]ぐり茶のソフトクリーム

満腹で動くのもつらくなってから、いつものようにDHC赤沢温泉でひとっ風呂浴びてから、こんどは海岸線を北上。赤沢周辺はだいたい歩くのと同じくらいの速度だが(うへぇ)、その後だんだん流れるようになる。途中でぐり茶の杉山に寄って、ソフトクリームをいただく。前回のリベンジ。これは美味いですね!

連休ド真ん中ってことで心配したけど、死ぬほど混んでいたのは赤沢周辺だけで、あとはわりとスムーズに帰ってこれた。雨だったのも味方したかな。

*1 今日もメニューをみてすごすごと退散する客が何組か観測された(笑)。このネット時代に評判も調べずに飛び込んでくるんだねぇ。ここは店構えから価格帯を予想しづらいとは思うが。


トップ 追記
RSS feed