トップ 追記
RSS feed

ただのにっき


2019-06-16(日) [長年日記]

新しくなった二俣川の運転免許センターで免許の更新をしてきた

[写真]新しくなった運転免許センター

前回からちょうど5年が経過したので免許の更新へ。こんどこそ優良ドライバーだぞ(ハガキにそう書いてあった)。バスを降りて驚いたんだけど*1、いままでの建物の向かいに新しい建物ができて、そっちに引っ越していた。調べてみると約1年前に引っ越していたようだ。5年に1回しか来ないからなぁ、ぜんぜん知らんかったよ。でも新しい施設はアクセシビリティが向上して案内がわかりやすくなっていたりするから好きさ。

入口をはいってまっすぐ前方が受付で、機械に旧免許証を入れて(恒例の)暗証番号4桁2組を入力すると申請書が出てくる。暗証番号のことはわかっていたので今度はあらかじめKeePassで自動生成しておいたんだぜ……と意気込んでいたら、最初の4桁は免許証番号に含まれる数列を使ってもいいよとかぬかしよる。暗証番号でもなんでもないじゃん! アホか!! ええ、せっかくなのでその申し出は辞退して、自分で生成したものに置き換えましたよ。使う機会ないと思うけど。

場内の案内は多言語対応してるうえに大きく描かれていてわかりやすいけど、どれも白地に黒文字なので区別がつきにくい。せめて色分けすればいいのに。で、次は申請用紙に署名するのだ……と記入台に近づいて、絶望する。これですよ:

[写真]記入台の残念な仕様

ボールペンをこんな短いカールコードで右端に止めたら、左手で書けないだろアホか! 新しい施設でこういうアクセシビリティの欠如をみると本当にがっかりする。全人口の1割もいる左利きが、この施設の設計・運営者の中にいなかったとは言わせないぞ。ひどいもんだ*2

[写真]いい天気

そんなわけでたいへん気分を害したわけだが、優良ドライバーのおかげで講習は30分で済んだから、早々に退散できた。それでも、なんだかんだで一日仕事だけど。

*1 よく二俣川は駅から遠くてイヤ……みたいな発言を見かけるけど、普通に循環バスが出ているので乗ればいいのである。あんな坂道をわざわざ歩くのはアホですよ。

*2 警官は拳銃を扱うから全員右利きの可能性もある(ない)。なおこの件はちゃんと県警にクレームしてあります。警察にクレーム入れるのって心理的にめっちゃハードル高いからつらい。


2019-06-14(金) [長年日記]

川崎 1-1 北海道@等々力陸上競技場

[写真]19時でもこんなに明るい季節になりました

今日もかみさんは来られず、ひとり観戦。ほんと、金J*1やめて欲しい。指定席のシーズンチケットがどれだけ無駄になっていることか。

さて。コンサドーレとの対戦を見るのはずいぶん久しぶりな気がするなぁ。わりと早いタイミングでPKをもらったのにダミアンが止められてしまい*2「うちのFWはPKを決められない呪いにかかっているのか……」と落ち込んでいたら、こんどは逆にPKを献上してしまってこっちは決まる。0-1。

後半から出てきた悠サマがまた外しまくって「こりゃあかんかな」と思っていたらなんとか一発決めてくれて、そのままドロー。後半はめちゃめちゃ押していたのに、決まらんものだ。昨シーズンにあった華麗さが少々なりをひそめていて、泥臭いサッカーをしているのが気になる。パスよりドリブルを選択するシーンも増えてるし。毎試合スタメンが変わるから、精度が上がらんのかなぁ。この先暑くなると、走りに頼るサッカーは不利だよねぇ。

Tags: frontale

*1 金曜開催のJリーグ。今季は本当に多くて困る。

*2 コースが甘かった上に相手GKの読みも良かった。


2019-06-13(木) [長年日記]

Becks Japan #3へ参加してきた

[写真]会場

なんか頻度が高いなと思って調べたら2ヶ月に一度開催されているのか。ずいぶんがんばるなぁ、Becks。

Build your own Iron Legion to attack WebKit by chpie (Cheol Ung Lee)

前回も(OS Xの)ファジングをする話があったけど、今回もファジング。しかもWebアプリに対してファジングを24x365かけ続けるためのファジングファームの作り方から各種ツールの紹介まで。LINEではクラウド上にKubernetesで管理されたファームを持っているそうで(もちろん相当な維持運営費用がかかる)、LINEのセキュリティチームがだいぶ偏執狂的に仕事をしていることがわかって面白かった(笑)。そこまでやるかー。

Security is for everyone! by pwn_panda (Robin Lunde)

ちょっと毛色の変わったトーク。ノルウェーから日本に留学してきて、そのまま新卒でLINEに入社したnewbieな発表者によるセキュリティエンジニアの育成に関する話。新卒でnewbieつっても、ノルウェー(のたぶんFBI的な組織で)で2年の経験があるって言ってたから「プロじゃん」って思ったけど。でも大きな企業の大きくて数の多いサービスにいきなり挑むのは大変だとは思う。すごい。

New security features in Android and the Web by k2wanko

先日のGoogle I/Oで行われた、AndroidとWebに関するセキュリティ/プライバシーに関する発表の簡単な紹介。ありがたい。Android Qからだいぶプライバシーまわりが強化されて、バックグラウンド動作やファイル操作にまた新しいパーミッションが加わるようだ。完全にAppleの後追いで、まぁいいことだけどまた非互換が出てしばらく未対応アプリのアップデート待ちをさせられるんだろうなぁ。良し悪しですなぁ。

Tags: security

トップ 追記
RSS feed