トップ 追記
RSS feed

ただのにっき


2017-02-19(日) [長年日記]

スカパーのアンテナを撤去した

先日DAZNの契約を済ませたので……というかそれとは関係なくスカパーとの契約は解除してあったので*1、関連機器を撤去した。

アンテナのボルトを緩めても外れないのでどういうことかと思ったら、長年付いていたのでベランダの手すりに癒着していた(笑)。まぁそうかー、10年以上たってるもんなぁ。お役目ご苦労。部屋の隅を這い回っていたアンテナケーブルもひっぺがして、だいぶすっきりした。

代わりに入る予定のAmazon Fire TVはWiFiで飛ばす予定なので、こういう無駄な配線がなくなるのも良い。WiFiで性能が出なくても、近くに有線LANが来てるから、最小限の配線で済むしな。

なお、不要になった機器は自治体に合わせて廃棄せよというのがスカパーの公式見解なので、粗大ごみ行きですなー。めんどくさーい。

*1 Jリーグパックで契約している人は自動で解約になるという話だったが、解約になるのはパックだけで、スカパー自体の契約は残っていて毎月少額ずつ引き落とされるっぽいので、本当に不要な人はちゃんと解約した方がよいようだ。


2017-02-18(土) [長年日記]

初めて「たん清」へ行ってきた

上たん塩

先日、秋葉原ヨドバシカメラの並びのブロックの再開発が始まるという記事をみかけて「たん清があるあたりだ→どうなるんだろう→食べに行こう」みたいな流れになり(なんだそれは)、今日行ってきた。

コンピュータエンジニア界隈(少なくともそこそこ上の世代)で知らない人のいないたん清だが、実は一度も行ったことがない。行くチャンスは何度もあったはずなんだけど、なんとなく行かずじまいで、なんでかなーと考えてみたけど「BSDコミュニティと関わることがなかった」からではないかと思った(ほんとかよ)。

というわけで初たん清、一番早い17:30からしか予約が取れなかったが、店のまえには大勢の開店待ちの人々が。売りのタンは普通の焼肉屋で出てくるような薄っぺらいのではなくて厚切りなのは良いですな。おれ、あの食べごたえのない薄いタンは好きじゃなくて。あとはらみの煮込みとか、ベーコンのかたまりとかが美味しかった。

ところでその再開発だが、対象になるのはたん清の隣のブロックで、たん清自体にはなんの影響もなさそうなのだった。なーんだ。


2017-02-17(金) [長年日記]

Jリーグを見るためにDAZNに入会した

Jリーズの独占放映権が今年からスカパーからDAZNに移って、おかげであのつまらん2シーズン制も葬り去られたわけだが*1、見る方も視聴環境を一新しなきゃいけなくてたいへん。でもまぁ、あの不格好なパラボラアンテナをベランダに付けずに済むだけでも嬉しいよなぁ*2。アンテナとチューナーの撤去作業はこの週末にでもやろう。

で、TVで見るのに一番いいデバイスはAmazonのFire TVらしいのでそれを買ったんだけど、全国のJリーグファンがいっせいに買いに走ったせいか品切れで「数週間待ち」。開幕に間に合わないの(笑)。

Amazon Fire TV

Amazon
¥ 11,640

でもまぁ、スマホやタブレット、PCでも視聴できるので届くまではそれでいいか。媒体がネットになると自由でいいね。とはいえ、これから毎週末に数万人単位で同時に視聴するわけで、プロバイダはたまらんだろうなー。

というわけでとりあえずアカウントだけ取得した。家中のスマホとタブレットから見られるようにしたけど、これ、同時セッション数とかに制限あるのかな。あるよなぁ、いくらなんでも。ま、一ヶ月は無料試用期間なのでいろいろ試せるでしょう*3

Tags: football

*1 2シーズン制にした主な理由が財政難なので、DAZNからたくさんお金をもらえればわざわざ評判の悪いスタイルを堅持する意味はないということ。

*2 無類のパラボラアンテナ好きで知られるおれでも、パラボラならなんでも好きなわけではない。

*3 後日とどいたフロンターレ後援会からの案内に「6端末まで登録可能、同時視聴2件まで」と書いてあった。

関連する日記: 2017-02-19(日)

トップ 追記
RSS feed