トップ 追記
RSS feed

ただのにっき


2019-08-18(日) [長年日記]

THE IDOLM@STER SHINY COLORS SUMMER PARTY 2019 昼・夜公演のLVへ行ってきた

シャニマスは面白いんだけど1プレイにかかる時間が最低30分*1ということでいまだに付かず離れずのプレイスタイルである。もっぱらフェスのみ、たまのプロデュースはW.I.N.G.ばかりで感謝祭は一度もやってないし。とはいえ動向は追っているので、1stライブに続いての大規模イベントであるサマパには行くのです。もちろん現地ではなく、昼公演、夜公演ともにいつものバルト9。

イベントは前半はシャニラジ公開収録を含むバラエティ色の強いトークパート、後半はMCすら挟まないノンストップのライブパートと、コントラストの強い構成。新人声優ばかりでトークコーナーの進行は正直グダグダなんだけど*2、これが10年たつと765ASみたいになるんだぜ、うひひ……とか想像しながら見ているとこれも微笑ましくて良い(←当然10年単位で続くと思っている)。個人的には合宿ビデオを使ったクイズコーナーが面白かった*3。回答チーム分けがすこぶる良い。

今回、5番目のユニット「ストレイライト」が初登板ってぇのが最大の見どころなんだけど、トークパートのほとんどの進行役を担当したり、衣装替えの時間稼ぎMCをまるっと任されたりと、かなりのスパルタ。おかげで彼女たちのことがだいぶわかった感じはある。以前から田中有紀の雰囲気が好きだなーと思っていたんだけど、今回目を引いたのが冬優子役の幸村恵理(えりち)。冬優子と同じ"苦労人ポジション"というのがまずおもしろポイントなんだけど、それも含めてあまりに冬優子らしくて驚いた。なんせ、冬優子を演じてるときは目の形まで冬優子コンパチになるんだぜ。役者ってすげぇ。

イルミネーションスターズ

昼のライブパートは安定のイルミネから。1stシングルC/W「虹になれ」と2ndシングル「We can go now!」で、他のユニットもこの構成である。なるほどね。「We can go now!」はこれまでのイルミネとはちょっと違う跳ね気味な曲でコールも多く、楽しくて良い。れいれいの上手さが際立ちますな。

アンティーカ

「幻惑SILHOUETTE」と「NEO THEORY FANTASY」。三峰の「てぃや~ん」が聴けて満足(笑)。どちらもゴリゴリにかっこいい曲なのでアンティーカのクールさが強調されてとても良い。とはいえ、そろそろもうちょっと雰囲気の違う曲が聴きたいよねぇ。ユニットが固定観念から脱するような挑戦がしにくいのが難点だ。

アルストロメリア

夜の部はアルストロメリアから。「ハピリリ」と「Blooming!」。「ハピリリ」はかわいくて本当に好き。

ストレイライト

さてストレイライトであるよ。すげかった。……の一言で済ましてもいいんだけど(笑)、とにかく新人ユニットという先入観から想像される初々しさはまったく感じられない圧巻のステージで、ユニットパートのラストに配置されてもまったく違和感がなかったね。

最近の女性声優はアイドルであることを自認してる人が多いというものの、元ハロプロ研究生のさや姉、声優アイドルユニット2つを掛け持ちするゆっきーはもちろん、えりちがまったく引けを取らない*4。あれだけ激しく踊っても歌がブレないあたり、そんじょそこらのリアルアイドルより強いよなぁ。とんでもねぇわ。今回発表になった2曲目もかなりハードなので次のライブが早くも楽しみだ。


けっきょく2.5Hのイベントが2本立てなので合計5H。トークパートは座ってるとはいうものの、なかなかハードな一日だった。新宿組の5人で打ち上げは「ホタテは外せない」ということで磯丸水産へ*5

[写真]ヘ音記号(???)ことホタテのバター醤油焼き

*1 もちろんコミュなどいっさい読まずにすっ飛ばせば数回のオデにかかる時間だけで回せるが、ゲームの楽しみ方として論外である。

*2 構成そのものも、つなぎが甘くてテンポが悪いし、運営チームもまだ成熟してない感じがある。

*3 あの映像、なにかのおまけに付くんだろうなーと思っていたら、後日発表された1stLIVE BDの付録になった。ストレイライトが参加してないライブのおまけにあれを付けるとはね……。

*4 基本「赤い」ストレイライトの中で、蛍光グリーンのリボンが鮮烈に目立つのも良い。

*5 合宿ビデオの中でホタテのバター醤油焼きに対する感想を、れいれいが「ヘ音記号」と表現したことに由来。ほんと意味わかんねぇ……。


2019-08-16(金) [長年日記]

デレステ全アイドルのファン数が30万人に到達

[スクリーンショット]ファン数昇順一覧

たんなるメモ。

20万人になったのがだいたい1年前なので、10万人/年という感じか。次のミッションは100万人なので7年後ですね(白目)。まぁとりあえず、ミッション関係なく40万人を目指そう。

途中で新人アイドルが7人も加入したがキツかったけど、営業とライブユニットに常に加えておくことでなんとか追いつかせた。りあむの顔とか早くも見飽きた(笑)。


2019-08-15(木) [長年日記]

グスタフ、10歳になる

[写真]耳掃除をされているグスタフ

ゆうべ、洗面所で歯磨きをしていたらグスタフがついてきたので*1体重計のスイッチを入れて「ここに乗って」と指差したら、言われたとおり素直に乗って、しばらくの間おとなしくお座りするという愛猫っぷりを発揮。6.7kgでした。最盛期よりは落ちてるけど、ここから微動だにしないなぁ。まぁ健康そうだからいいか。

というわけで本日をもって公式に10歳である。拾ったときはたぶん300gもなかったはずなので、思えば大きくなったものだ。室内飼いの猫はこの倍くらい生きることもあるので、こっちが先に死なないようにがんばらねば。

写真は耳掃除をされているところ。カメラ目線も忘れない。耳掃除はあんまり好きではないけど、暴れたりしないでおとなしくしているいい子。

Tags: gustav

*1 (暑いのに)いっしょに寝る気満々なので、夜になって寝室に向かうと必ずついてくる(暑いのに)。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Yuyang [10歳おめでとうございます。 ぐーちゃん、名前に違わずおっきいですね。 健康なら適正体重なのかも。 うちのデカ..]


トップ 追記
RSS feed