トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2019-10-28(月) [長年日記]

ミリシタイベント「World Changer」

[スクリーンショット] 32442pt 56700位

ミリオン投票企画THE@TER CHALLENGEの第2弾。今回の顔ぶれで一番おもしろいのがこれ。なんといってもキャストのうち4人が765ASで占められる中、唯一シアター組から滑り込んだのがエミリーという。どんなドラマになるのか楽しみで仕方がなかったし、期待どおりの仕上がりだった。これはいいものだ。

コミュはエミリーにスポットを当てて、それに先輩たちがそれぞれの個性に合わせたアドバイスをしていくというもの。とりわけ美希の漠然とした違和感に千早が的確なフォローを入れるあたりが見事。そうだよ、この顔ぶれならそうならなきゃいけない展開で、かといって先が読めるわけでもない絶妙なバランス。いい仕事だ*1

実はこれを書いているのはもうCD発売後なんだけど、CD収録のドラマは一転して千早にスポットが当たる構成なのも良い。こっちもエミリーだとくどすぎるし、なによりコミュでは存在感の薄かった春香や真もいい出番があって、こちらもじつにバランスが取れている。

そして曲がね、Game Versionで「これはもしや?」と思ったが、M@STER VERSIONでもサビがエミリーのソロだけという思い切った歌割りに唸る。他パートでの先輩陣の迫力ある掛け合いもあいまって、このコントラストはすごい。こんな大胆構成、アイマスでは初じゃない?

いやー、想像以上に満足だわ。このCDは買い。

THE IDOLM@STER THE@TER CHALLENGE 02
如月千早(CV.今井麻美)、星井美希(CV.長谷川明子)、菊地 真(CV.平田宏美)、エミリー スチュアート(CV.郁原ゆう)、天海春香(CV.中村繪里子)
ランティス
¥1,435

*1 同じ5人がメインになるコミュでも、デレステはこうはならず、全員にスポットを当ててしまうのでストーリーが散漫になるし、おかげでどこにも印象が残らない駄作になる。

デレステイベント「空想探査計画」

[スクリーンショット]30278位 28180pt

ひさびさに初見でフルコンできそうな曲が来たねぇ(できたとは言ってない。いちおうイベント期間中にできたけど)。曲は大好きなのでプレイは楽しい。

コミュは……うーん。デレステの法則にのっとれば、メインが3人なのでまとまるはずなんだが、茜、あやめ、夏樹という顔ぶれで図書館を題材に選ぶのはミスマッチだし、ミスマッチならではの面白さはあまり出ていなかった。とても残念なことにだが、やはりデレステのシナリオライターには根本的に才能がないのでは……? (才能のある人もいる、というレベル)

曲はほんとにいいんすよ。このCDに入ってる曲ははぜんぶいい。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS AUTUMN!
相葉夕美(木村珠莉),多田李衣菜(青木瑠璃子),中野有香(下地紫野)
日本コロムビア
¥1,214


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed