トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2019-09-08(日) [長年日記]

デレステイベント LIVE Carnival「TRUE COLORS」

[スクリーンショット]Carnival Rank A1

前回はA2だったけど、今回は1ランクあげてA1。しかもたった500pt不足で次に上がりきれずという悔しい結果だった。うーん、次こそは。実のところ、手持ちの戦力をどう割り振りつつ、ライブを上手くこなすかという二重の要素がからむので、いまのところデレステイベントの中で一番ゲーム性が強くて面白い*1

曲はこのイベントの真っ只中にライブツアーが始まるというこれ以上ないタイミングなのは良かった。MVも前半のドラマ(?)パートは目新しくてよかったし。とはいえコミュはデレステのイベントコミュは主要登場人物が3人を超えると破綻するという法則どおりの薄い出来なのでまぁなんですね……もうちょっとがんばれ*2

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER for the NEXT! 01 TRUE COLORS
歌:城ヶ崎美嘉、高森藍子、アナスタシア、藤原肇、乙倉悠貴、黒埼ちとせ、白雪千夜、久川颯、久川凪
日本コロムビア
¥ 1,500

CDはすぐに出るようで、1年ビハインドしてるSTARLIGHT MASTERシリーズと並行してfor the NEXTシリーズというのを出すらしい。そう来たか。まぁ遅延を解消するには他にいい手がなかったってことだろうけど。そんなことをするくらいなら、全曲配信しろっての。CDにしか収録されない曲があるうちはCDを買わざるを得ないの、マジでやめて欲しい。ここだけはほんとに悪徳企業だよ、コロムビア。

*1 次点はLIVE Paradeで、これもゲーム性が高い。いずれも新規参入者には厳しいレギュレーションなんだけど。

*2 逆にいうと3人までなら悪くないことが多いので、次に控えているワンステップスとセクシーギャルズのイベントには期待している。


2019-09-07(土) [長年日記]

グスタフ、飼い猫になって10年になる

[写真]恒例の「湘南直送」箱に入ってご満悦なグスタフ

庭でグスタフを拾ってからちょうど10年になる。

以前ぜったい鳴かないと書いたけど、実際食事を要求するときは鳴かないものの、それ以外の場面では最近はよく鳴くようになった。とくに甘えたいときに精一杯かわいい声で「にゃーーー」と鳴く。体格的にどうしてもだみ声で、ドーラのような高くて可愛らしい声は出せないのだけど、これはこれで愛らしい。猫も年齢とともにいろいろ変化するものだ。

そういえばこないだ病院に行ったときに犬猫の年齢換算表があったので見てみたら、猫の10歳は人間でいうと55歳程度らしい。もうそんな歳かー、と思いつつも、50代になっても変化するのはすごいよなとも思う。

Tags: gustav

2019-09-06(金) [長年日記]

Jリーグチケットは正当なメールアドレスを受け付けない

(この日記を書いているのはなんと10月1日という……日記ビハインドが一ヶ月近いなんてひさびさだ)

わが川崎フロンターレも後期からついにシーズンチケットがデジタル化されて、ICカード1枚が郵送されてくるだけになった。めでたい。いっそアプリ化してくれてもいいんだけど。

で、その余波として行けない試合のチケットを譲渡ないし転売できるようになった。リーグ2連覇していまや毎試合チケット完売しているありさまなので、無駄な空席が出ないのは助かりますな。チケット譲渡・転売の手続きをするにはJリーグチケットのアカウントが必要なので、さっそく登録……しようとしたらエラーになった:

[スクリーンショット]ローカルパートが1文字しかないアドレスはエラーになる

おれは訓練されたインターネットユーザなので、この時点でピンときてはいるんだけど、いちおう念の為サポートに連絡してみる。翌日届いた返信がこう:

Jリーグチケットでは、@前の1文字のみの登録は許容しておりませんので、別のメールアドレスでご登録いただけますでしょうか。

「@の前」ってのはローカルパート(local-part)つって、最大64文字という制限はあるが、空でなければ小さい方の制限はない。1文字でも立派なメールアドレスである。それってインターネット標準に則ったメールアドレスを拒否するってことでしょうか? と念のためもういっぺん聞いてみた:

Jリーグチケットにて提供しているサービスにおきましては@前のご登録は2文字以上とさせていただいております。

(ため息)

そんな変態メールアドレスを使っている方が悪いという指摘もあるだろう*1。そのとおり!(笑) 独自ドメインなのでもっと長いアドレスは好きなだけ作れるし、今回はGmailのアドレスを使ってサクっと登録しなおしたので、当面の用は足りている。

それでもこんなメールアドレスを使っているのは、いわば炭鉱のカナリアみたいなものである。ちゃんとRFCを読んで実装するサービスであればこんな妙な制限がつくわけはないし、RFCを読んだり準拠したりする習慣がない組織は、往々にしてその他のガイドライン──例えばIPAのセキュリティガイドラインとか──にも従っていない可能性が高いだろう*2*3

そういうヤバい臭いのするサービスには、できるだけ本物の個人情報は預けないとか、クレジットカード情報を保存しないとか、どうしてもカードを使わなきゃいけないときには限度額の低いものを使うようにするなどの自衛策がとれる。そういう臭いを感じ取るために、こういうメールアドレスを使っているのである。あ、もちろん「短いメールアドレスかっこいい!」というのが一番の理由だけど。

Tags: mail

*1 なお、この手のメールアドレスを使うようになったのは、いまはなきLinuxディストリビューション「Kondara」の開発チームの真似である。あと、セキュリティ界隈でときおり見かけるSQLインジェクションを誘発させるメールアドレスに比べればぜんぜんかわいい方ですよ。

*2 ちなみにJリーグチケットの運営元はJリーグのオフィシャルチケッティングパートナーであるぴあなので、ぴあがそういうカルチャーなのだと思われる。怖いので来年からは別のベンダーにして欲しいですね。

*3 なお過去にこれと同じ制限にひっかかったサービスで覚えているのはForkwell。問い合わせにすら梨のつぶてだったので、もちろんすぐに退会した。なのでいまも制限が残っているかどうかは知らない。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

tSU_RooT [>なお、この手のメールアドレスを使うようになったのは、いまはなきLinuxディストリビューション「Kondara」の..]

ただただし [え、「そういう」ってどういう理解!?]

tSU_RooT [>え、「そういう」ってどういう理解!? ディストリビューションの開発以外にも、ちょっと尖った事をやって啓蒙してみ..]

ただただし [尖ってたのは確かだけど、1文字メールアドレスは単に短くてクールだったからだと思いますw]

とおりすがり [でんすけがどこぞの外国人の真似してd@で垢申請したらみんな真似ただけ。]


トップ 最新 追記
RSS feed