トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2019-08-25(日) [長年日記]

OWNDAYSでメガネを新調した

[写真]イオンモール座間のOWNDAYS

先日の台風の日にメガネを新調して、今日出来上がってきたので受け取ってきた*1。なんか消費増税の前の駆け込みみたいだけどそういうわけでもなく、単に今期のボーナスでいろいろ買い換える計画だったという話。

かみさんが先日の「カンブリア宮殿」で見たOWNDAYSというショップに行ってみたいというので(近所のイオンモール座間に入っている)、じゃあそこで作りましょうか、と。なお前回利用したZoffの別店舗も同じモールに入っているので比べつつ。

[写真]新旧のメガネとOWNDAYSのパッケージ

OWNDAYSはZoffとくらべてフレームのバリエーションが多くていいと思う。一方、鼻あてが昔ながらのプラスチックで、Zoffのような医療用シリコンじゃないのが残念か。畳んだときのコンパクトさもZoff Smartに軍配。Zoffのバリエーションがもっと豊富なら今回もZoffにしたと思う。

実は今まで使っていたのがセルフレームだったので次はメタルに戻ろうかと思っていたんだけど、どうも最近の流行りはセルらしく、どちらの店もあまりいい感じのメタルフレームがないんだよね。というわけで、オーバルはやめてややスクエアな感じのセルに(これだ。AR2018-N C4)。わずかに緑がかった透明感のある色で、いままで掛けたことのないタイプ。度数は変わらないのに視野に入るフレームの雰囲気が違うからだいぶ違和感がある。もちろんすぐ慣れると思うけど。

*1 中近両用みたいに特殊なレンズだと、こういう新興ショップでも即日渡しにはならないのだ、残念ながら。

洗濯機を買った(2)

先日ヨドバシで購入した洗濯機がやってきた。売り場で見たときは(他の機種がどれも巨大なのもあって)けっこう小型に見えたんだけど、実際自宅に置いてみるとこれまでのとたいして変わらないのが不思議だ。むしろ高さがあって水道と少し干渉するくらい。

[写真]設置された洗濯機

上面がフラットだから物が置けるのはいいかも知れない(がどれくらい振動があるのかわからないのでなんでも置けるわけではないだろう)。それより、これまで吸盤でつけてあったタオル掛けがつかないよ! なんで側面にパーツの合わせや段差を山ほど作るんだよ。設計者の顔が見たい!

(猫たちが怖がるので)普段は他人を家にあげないのだが、こういう場合は仕方がない。グスタフはベッドの下に隠れていたけど、業者の人が帰ったあとはすぐに出てきた。臆病なドーラは(たぶん)チェストの下に隠れていたと思うんだけど見つからず、だいぶたってからどこからともなく出てきた。その後もしばらくはビクビクしていた。かわいそうだがこればっかりはなぁ。

[写真]しばらくしてから出てきたドーラ。ビクビクしている


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed