トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2019-06-25(火) [長年日記]

OSS Gateふりかえり

開催をすっかり忘れていておよそ半年ぶりになってしまったOSS Gateのふりかえり、今回の会場はZOZOテクノロジーズなので、これはひさびさに自転車で行けそう!

自分の軽装化が進んでいるのでバッグを入れるカゴのサイズを気にしなくてよくなったのはいいが、ナビを固定するホルダを忘れてダメダメだ。音声だけでなんとかたどり着いた渋谷のポートはなんと、住宅展示場の中だった。面白いところに作るなぁ。

[写真]渋谷TBSハウジングのポート

少し時間があったので軽く食べておこうと思い、コメダの宮益坂上店へ。おれの知ってるコメダとちょっと違って、タブレットで注文できたり、宮益坂サンドなんていう特別メニューがある。都会だなぁ(違)。

[写真]コメダのおひとりさま席

ZOZOテクノロジーズの写真は撮りそこねた。入り口を入ると眼の前に有名な金魚鉢会議室がドドーンとあって(→参考記事)、帰る前に中を見せてもらったけど、壁際で声をだすとものすごく反響して会話もままならないけど、ちゃんと席についてだと普通に会話できる。天井に潜んだAlexaに命令してプロジェクタのスクリーンを出し入れできるのが面白かった。ここでワークショップができたらいいなぁ(と言ったら了承されたので近いうちに実現しそう)。

ふりかえりは大阪・広島を加えた3拠点でおこなった。Projectはこちら

広島でのワークショップは未開催なんだけど、今後やりたいとのことで参加してくれた。この半年で2回ワークショップを開催した福岡を加えられなかったのが残念。例によって、東京と他の地域では問題がだいぶ違うところにあって、手法を共有できないこともあるのが悩ましい。東京は誘惑が多すぎて、とにかくサポーターを集められないのが最大の課題だ。しかもこれといっていい解決策がない。ううむ。

Tags: ossgate

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed