トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2019-05-20(月) [長年日記]

第8回シンデレラガール総選挙で悲願達成!

移動中の電車の中で正午になってしまい、恐る恐るモバマスを立ち上げ、下から順位を確認していくと、2位の加蓮のシルエットが出てきた時点で1位を確信、すぐに涙が溢れてきた。とうとうやったなぁ、未央。おまえは本当に遅れてばっかりだ。

[スクリーンショット]1位 本田未央 得票数3,075,522票

未央をシンデレラガールにせにゃならんという使命感にかられて手持ちの投票券をすべて投入するようになって、かれこれ3年か?(その前は乃々に声をつけるために投票していたはず) 例年2位どまりで「もうこれで最後!」と決めて望んだのが今年の総選挙である。

なんで担当でもない未央に投票するのかというと、これがだいぶメタな話だから、理解されないとは思うんだけどね。「ニュージェネレーションズ」のうち、早々に凛が、アニメ直後に卯月がシンデレラガールになり、残るは未央ひとり……という状況がなんとも居心地が悪かった。ニュージェネはシンデレラガールズのシンボル的なユニットじゃんか。そのメンバが全員トップに君臨したことがないというのは、どうにもバランスが悪い。だから未央にもはやくシンデレラガールになって欲しかったのだ。でないとシンデレラガールズというコンテンツが(おれの中で)歪んだものになってしまう。

おかしな、見方によっては失礼な動機だとは思うんだけどね。あと、アニメで「不遇」呼ばわりされているのも気に食わなかったしな。おれからみると、未央はあの出来事があったが故に唯一プロデューサーと同じ視点に立てたキャラクターなので、本当に特別な役回りを与えられたスペシャルな存在なんだよ。そんな彼女がシンデレラガールじゃないなんて、ちょっと許容できませんわな。

ということで、2位を大きく引き離して独走での勝利。心の底から満足だ。担当のみなさん*1もおめでとう。来年からは誰に入れようかな(笑)。

[スクリーンショット]上位9人 CDユニット デビュー決定!

で、残りのメンバがまたすごい。新規ボイス*2が4人だけど、新キャラ[ザコメンタル]夢見りあむがいきなり3位に大躍進。さらに、こずえ、雪美と声の小さなアイドルたち。加えて人気があったのになかなか声がつかなかったナターリア。どれもCVが苦労しそうなアイドルばかりだ。声優さんもたいへんだなぁ……。

*1 うちのプロダクション代表も熱心な未央Pである。

*2 最近は「声がつく」とは言わない。「声が聞こえるようになる」という。声がないのは聞き手の耳に問題があるというロジックである(笑)。だいたいよしのんのせい。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed