トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2019-05-19(日) [長年日記]

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! Princess Station DAY2ライブビューイングへ行ってきた

先日買った「着る財布」に、なんとペンラ2本とメガネケースが入ってしまうことが判明して仰天してる。こんな軽装備でライブに行けるとは……といってもLVだからで、現地だったらもっといろいろ荷物が増える。さて、昨日に引き続き、残りの2ユニットの感想から:

トゥインクルリズム

実のところ、一番盛り上がったのはトゥインクルリズムかもしれん。もっぱら笑いでだけど。

衣装はなかなかの再現度なんだけど、Aラインで布面積の大きなデザインだから、実はちょっともっさり感がある。が、みっくだけがゲームに忠実に脇を開けていたおかげですっきりしていて、さすがリアルアイドルは違う……とか思った。まぁ、かわいかったですね、ほんま。

驚いたのがマイクがヘッドセットだったことで、「ZETTAI × BREAK!!」は冒頭の変身シーンこそないものの完璧な再現で、のっけからテンション爆上がり。しかもMCに入らずにギョーカイジンの「ギャランティー」がスクリーンに登場してからの「Fate of the World」!!! まさかカバーにFateを持ってくるとは。しかもステージ下からはそれぞれの武器がせり上がって、それを手に戦いながら歌うんだから、こりゃ盛り上がる。とりわけ武器の再現度が半端ない*1

トドメが「Tomorrow Program」で、スクリーンにはエンドロール風のテキストが流れて、歌詞が埋め込まれてる。サイドのスクリーンには業界用語の解説まで。これ、初日は本番までごく一部の関係者にしか公開されていなかったらしく、LVに流す映像にほとんど写り込まないというひどいありさまだったんだけど、2日目にはきっちり修正されて、何が流れているのかよくわかるようになっていた。GJ。

そんなわけで大爆笑の会場だったわけだが、エンドロールなので作品関係者の役職が混じるわけ。で、最後に出てくるのが「プロデューサー」、しかも歌詞の最後が「キミだよ」。これほどカンペキなオチがあるだろうか。笑いをとりまくっておいて、最後に泣かせにくるか。かー!

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 07 トゥインクルリズム
トゥインクルリズム
ランティス
¥ 1,312

閃光☆HANABI団

HANABI団が楽しいのはわかってんだよ、ふふん。とか余裕をかましていたら、せり上がってきたのは(ガイナ立ちのメンバに加えて)なんと4つ並んだ和太鼓と女性奏者たち。和太鼓集団「梵天」とのコラボだそうだ。梵天自体には男性もいるみたいだから、女性だけよりすぐったんだろうな。いやー、これは迫力ある。曲は4 Luxuryと同様C/Wからの入り、つまり「BORN ON DREAM!」なので、お祭り感がめっちゃ上がった。これは会場で見たかったヤツ~~。LVとじゃぜんぜん迫力が違うでしょうよ。

続きカバーがなんと「MOONY」で、これもかなり予想を外された。みんなわりと「サニー」か「ラムネ色青春」を予想してたので。とはいえ、カバー以外の2曲がどちらもアップテンポの曲だから、カバーはしっとりめでくるのは構成として当然なので、ちゃんと夏祭り関係の歌詞が入るMOONYは予測すべきだったんだなぁ。とはいえ、MOONYなんて完全に記憶の外にあったんだけど。

衣装がまたいい出来で、今日「涼しそう」に見えたのはHANABI団だけ、というくらい布面積が小さいんだけど(笑)、とりわけゆい㌧の再現度が高かった。パンツ組とスカート組、ベレー帽組とポニテ組の混じり具合とかも実にいいバランスだし(ベレー帽がかわいい)。あと笑ったのが、べいの衣装は腕をあげるとチラっと腹が出るんだけど、初日は何も言わずにいたら誰も気づいてくれなかったので2日目はわざわざ言及したという話。結果、終演後「#駒形友梨さんの腹チラ最高」というハッシュタグがトレンド2位まであがるという快挙(笑)。

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 10 閃光☆HANABI団 (特典なし)
閃光☆HANABI団
ランティス
¥ 1,399


今回、エミリーの和成分が不足してるのでソロは「はなしらべ」だと思っていたら「微笑み日和」だったのでちょっと驚いた。「地球儀にない国」がきれいで良かった(まぁみっくのダンスはいつもきれいなんだけど)。「未来飛行」はちゃんと全部歌った(笑)。

で、今公演はアンコール待ちの間じゃなくて終演後にいろいろ発表ごとがあるんだけど*2、そこで出たのがジュリアのメインコミュ。曲は「流星群」で、ちゃんとギターを弾く! おまけにそのモーションキャプチャは愛美本人がやったというんだから、今日の公演の記憶が一時的に全部吹っ飛んだじゃねーか!! いやー、興奮した。ジュリアにギターをもたせるために、スタンドマイクを実装したり、指の動きを精細化したりと、徐々に徐々に実装を進めてきたんだろうなぁ……と思うと胸が熱くなる。


[写真]かんぱーい

とくに宿題は出なかったので*3、打ち上げは「まぁ中華じゃね?」ということで西口まで。さっそく公開になったシャルシャロの衣装を買うのだった。かわいい。

[スクリーンショット]シャルシャロの衣装が揃った

*1 専門の武器屋に発注したものだそうだ。なんのこっちゃ(笑)。

*2 神戸公演はちょうど次のスターツアーイベントの開始時期にあたるので、GENERATIONシリーズの次の展開があると思っていたら、直前のニコ生で765ASによる新曲と発表されて外れた。福岡公演は2周年関連の発表になるだろうし、どうなるんだろうなー、次のユニット展開は。

*3 仙台公演は食べ物の話ばっかりだったのに神戸ではほとんど出なかった。全部もちょのせいだと思う。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed