トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2019-05-02(木) [長年日記]

デレステイベント「きゅん・きゅん・まっくす」

[スクリーンショット]34771位 28069pt

連休のなにが困るって、通勤電車や昼休みにゲームができないことである(家にいるときは家族団欒を優先するのです)。なのでイベントが終わったのは4/26なのに、コミュ等を確認してイベントを〆たのは今日になってから。他にもWebラジオやアニメの消化が溜まって溜まってたいへんだ。

放送中の「しんげき」EDがはやくも登場で、なかなか鮮度の高いイベント。譜面は歌詞の「まっくす」のところでフリックがクロスするんだけど、最初に出てくるパターンだけ中央にもフリックがあって、そこがなかなか曲者。何度も練習してようやく安定してクリアできるようになったものの*1、他のところでミスするのでフルコンはできず。まぁいずれフルコンできる気はする。

コミュはまぁ、TVのバラエティ番組をネタにすると、だいたいどれも似たり寄ったりのテイストになるよね……という感じで、あんまりおもしろくはない。最近はこれがデレステのスタンダード品質って感じなので、シナリオ陣はもうちょっとがんばってください。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! きゅん・きゅん・まっくす
歌:一ノ瀬志希、乙倉悠貴、椎名法子、前川みく、棟方愛海
日本コロムビア
¥ 1,199

*1 後日ライブでプレイできるようになったらなんと! この部分だけ難易度が下げられて、問題のノートが消えていた。おれの苦労を返せ……。

ミリシタイベント プラチナスターツアー「Episode. Tiara」(STAR ELEMENTS)

[スクリーンショット]37864pt 23563位

ミリオンのGENERATIONシリーズ最後のユニットは未来、可奈、琴葉の3人からなる「STAR ELEMENTS」。これでなんとか6thライブに全ユニットが揃う。なんというか、2年前のミリシタ開始当初からこのライブの構成を見据えてタイプ別にユニット群を設計し、種ちゃん復帰のタイミングが見えないなかでこのユニットを最後に回してリスク回避……と、ミリシタ運営の計画性と実行力には本当に頭が下がる。

シナリオも面白かったねぇ。未来を時折みかける「フィクションを理解できない人」として設定するのはなかなか度胸があるというか、これから先のアイドル生活どうすんだろうと心配になる。あと、志保・可奈のコミュで「輝きの向こう側」のリフレイン! しかも春香のセリフを志保に言わせるという胸アツ展開で感動ですわ。こういうのをチョイチョイ入れてくるから油断がならない。

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 17 STAR ELEMENTS
STAR ELEMENTS [春日未来 (CV.山崎はるか)、矢吹可奈 (CV.木戸衣吹)、田中琴葉 (CV.種田梨沙)]
ランティス
¥ 1,620


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed