トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2019-04-20(土) [長年日記]

tDiary、18歳

18歳! 成人だ!!(まだです)

ここ最近はコードも安定してるから、リリースさえ壊さないように運用すればいいよなーとか思っていたのに、こないだなリリースを壊してしまったので反省せねばならん。対策としては、ここをmasterで運用すればいいのかな。昔からの読者は「たださんが先っぽを使うなんて!」と驚くかも知れないが(笑)。

第一tDiary.Netは現在、個々の日記をHerokuで動かして、フロントにreverse proxyを置いているから、一部の日記だけを先っぽにするにはひと手間いるのだけど。そもそもHerokuの(というかmLabのMongoDBが)遅いから、Dockerベースにしたいんだけどなぁ(←いっぺんにいろいろやろうとして手がつけられないやつ)。

Tags: tDiary

台湾屋台料理「香味」へ行ってきた

こないだの「天山」に続いて、地元の店を開拓するシリーズ。今夜は天山の並びにある台湾屋台料理の「香味」へ。日本語カタコトのママがいろいろ説明してくれるので、相談しながら料理を決める。

[写真]春巻とお通しのピータン

春巻はいろんな漢方の入った薬膳系。タレはつけないでそのまま食べる。アツアツで美味い。

[写真]水餃子

ちょっと小籠包っぽい水餃子。やけどしそうに熱いので少し冷ましてから食べた。タレは辛いのとそうでないのを選べる。今日は辛いのをチョイス。

[写真]豚のコブクロ

コリコリして美味しい豚のコブクロ。ネギやパクチーといっしょに、これもやや辛いタレで食べる。

[写真]ネギピン

台湾では朝食の定番らしい「ネギピン」という料理。春巻の皮にネギを始めとした野菜を刻んで載せ、巻いて畳んで伸ばして……を5回繰り返して焼いたもの。これがいちばん美味かった。帰ってから写真検索してみたけど、こんなにたっぷり野菜の入ったネギピンは発見できなかった。タレを付けて食べてもいいが、軽く塩を振るだけの方が好み。

[写真]イカ団子

揚げたてはパンパンなのに、ものの10秒でシワシワになってしまうから、すぐに食べないといけない(でも熱い)イカ団子。イカ好きのかみさんに好評。

なお、客のほとんどが常連なので一見さんは少し居心地悪いかもね。まぁ地元密着の店なのでこれが普通だ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
m (2019-04-24(水) 12:51)

すみません、このあたりのURLを表示すると次3日分のリンクが消えてしまうようです。
http://sho.tdiary.net/20190414-3.html
http://sho.tdiary.net/20190324-3.html

最新を押した後に前3日分を押していくと再現するかと思います。
何か勘違いでしたらすみません。

ただただし (2019-04-24(水) 13:09)

ありがとうございます。ちょっとまだreverse proxyのキャッシュまわりにバグが残っていて……じきに直します。ご指摘のリンクは、いまは辿れるようになったはずです。

m (2019-04-24(水) 13:52)

対応早いです!ありがとうございます。直っているのを確認できました。
(いつも楽しく拝見しております)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed