トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2019-04-12(金) [長年日記]

手ぶら通勤実現のために「磁気エラー防止シート」を買ってみた

百均で買える「磁気エラー防止シート」

痛む肩への負担を軽減するために、ためしに荷物を減らしている。可能なら手ぶらで通勤したいと思い、薄い財布を探してみたり、スマホの充電装備を出没しそうな各地に設置したりして最適化を進めてる。

中でも職場への出入りに利用するIDカードは、在席中はストラップで首から下げておかなければいけないが、出勤中はストラップとカードケースが邪魔だ。カードだけ財布にでも移しておけばいいか……と思ったら、PASMOと干渉してエラーをおこすのである。駅の改札では問題ないが*1、コンビニやカフェでの会計で反応しないことが多い。

で、そういうのにはスキミング防止のシートが効きますよ、というアドバイスをもらったので調べてみると、百均で買える「磁気エラー防止シート」ってのが安くて良いという情報。「ICカードなのに『磁気』はねーだろ……」というツッコミを入れたくなるが*2、ここは名より実をとろう。

というわけで、出勤途中でちょろっと百均に寄って買ってみた。ネットで見つけた商品が、だいたいどのチェーンの百均でも買えるって、よく考えたらすごいことだ。スマホのケースにカードを同居させるためのものだけど、もちろん独立して使うこともできるでしょう。

さっそく財布の中のPASMOと一緒に入れて、反対側にIDカードを入れてみたところ、たしかに会計時のエラーはなくなった。とはいえ(不思議なことに)職場のドアにPASMO側を近づけてもちゃんと解錠されるんだよなー。どういうことだよ!?

*1 要求仕様のレベルが違うんだろうなぁ。ただ、昨日乗った京急の改札だけはエラーになった(笑)。

*2 NFCの電磁誘導発電を妨害するために磁気を遮断してるという意味ならわからんでもない? いややっぱり納得いかないな……。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed