トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2019-04-07(日) [長年日記]

久しぶりに座禅会へ

相模線と満開の桜

昨年末に2回ほど行ったきりしばらくご無沙汰していた常福寺の座禅会へ久しぶりに参加。なんかちょっと調子(?)がでなくて、今日は最後まで集中できなかったな。そんな日もあるか。(知らなかったんだけど)昨日はトークショーとミニライブがあって、座禅会ではその手伝いなんかもしていたそうだ。ここの和尚は寺を使っていろいろトライしていて面白い。

このあたりは桜がまだ満開をキープしていて、そばを通る相模線沿いにたくさん植わっているので「電車と桜」の絵がたくさん撮れる(が、本数が多くないので逃すとしばらく待たされる)。

Tags: zen

統一地方選

座禅会から戻ってすぐに投票所へ。今日は県知事・県議会・市長・市議会と4つも同時に投票できる統一地方選である。お得!

とはいえ県知事は現職の他はおかしなことしか言わない共産党推薦のおばちゃんなので、開票を待つまでもなく決まっているので面白くもなんともない*1

*1 実際、開票速報の番組が始まると同時に当確がついていた。だよなー。

ローズマリーの「木」を伐採した

切り落としたローズマリーの「枝」

新築時に植えたヘデラヘリックスはだいぶ前に撤去して(いつやったか日記に書き忘れた。たぶん2015年ごろ)、そのあとにはかみさんがローズマリーを植えていた。しょせんはハーブだし、たいしてデカくならんだろと高をくくっていたら、数年後の今はおれの背の高さを超える巨木になってしまい、手のつけられない状態に*1

こうなったらもう、伐採するしかないと、意を決してノコギリを持ち出した。写真は「枝」の断面である。幹はもっと太い。環境のいい日本でハーブを育てると、あるものは爆発的に広がり、あるものはこのように巨大化するのだ。ほんと、ハーブを育てるなら寒冷なヨーロッパか北海道あたりにしておけってことだよなぁ。恐ろしい。なお、今日は何本かやっつけたけど、まだその2、3倍はある。続きは連休かなー。

Tags: gardening

*1 育て方をググっても、大きくする方法は出てくるけど、大きくなりすぎて困っている話はあまり出てこない。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed