トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2019-04-03(水) [長年日記]

tDiary 5.0.13リリース

5.0.12のリリース直後に、contribパッケージなどで追加したプラグイン(のjsモジュール)が読み込まれないというバグが発覚したので、慌てて5.0.13をリリースしたのでした。

完全にレビュー漏れですね。とほほ。

Tags: tDiary

2019-04-01(月) [長年日記]

エイプリルフール@アイマス

今年はMicrosoftやAdobeがエイプリルフール企画をやめたり、新元号「令和」の発表があったりと、なにかと賑やかな4月1日だったが、そもそもエイプリルフールはアイマス以外はもう何年も乗っかってないし、元号なんて消えてなくなれと思ってる*1のであまり関係ない。

とはいえそのアイマスのエイプリルフール企画はどれも楽しくて、例年並みかそれ以上に凝っていたのでそれだけで十分すぎるほどお腹いっぱいだったのだけど。

デレステ

デレステ エイプリルフール企画「レベル41! 乃々を探せ! ~ののと不思議な絵本~」

マインスイーパーの合間に童話ベースのショートドラマを挟むシナリオ……で、なんともりくぼが主人公! ラストではこの日のために収録された「∀nster」の専用ソロバージョンをバックに、これまた凝ったMVが再生されて、もりくぼPは、この特別扱いのために悪魔に魂を売り渡したのでは……。もうね、これだけで泣く(というか泣いた):

「ありがとうございます、私の、プロデューサーさん。」

今年はもう、なにもいいことないんじゃないかと心配になるけど、たしかソロCDは来月発売だよなぁ。夢のようだ。というかシナリオも夢オチだったし、本当に夢なのでは……?

ミリシタ

ミリシタ エイプリルフール企画「アイドルヒーローズ ビクトリー」

アイドルヒーローズのシリーズは(頭がおかしいという意味で)一番ミリオンらしくて大好きなテーマなんだけど、その懐かしいグリマスの「ビクトリー」シナリオをミニゲーム化。このシナリオは、曲の「インヴィンシブル・ジャスティス」も好きだし、海美と琴葉、その前の百合子と紗代子のSRカードイラストもいいんだよなぁ。

ほぼ放置ゲーのバトルもので、デストルドーの怪人や幹部を倒すとアイテムがもらえる。で、全部クリアするとその「インヴィンシブル・ジャスティス」が追加され(スペシャルアピールでは海美と琴葉の対決シーン付き!)、百合子と紗代子のカードもドロップ。ぎゃー、好きなの全部揃っちゃった!

おまけに明日からのプラチナスターシアターではアイテムヒーローズの新作シナリオが来るってぇんだから、この世の春みたいな展開だ。ミリシタ運営、本当にいい仕事してるよなー。

シャニマス

シャニマス エイプリルフール企画「Endless×Loop」

シャニマスは条件分岐タイプのアドベンチャーゲームで、システムは凝ってはいないもののストレイライトを除く全アイドル登場のフルボイス付きというリッチな構成。分岐先がバッドエンドだと雑なメッセージが1枚でて終わるあたりがそれっぽい。セリフの中に歴代アイマスのパロディが入っているのが注目ポイント。いちおう全ルート攻略したけど、イルミネの話がシュールでよかった。


この他、モバマスではサイコミ連載陣による新作読み切りコミックとか、なかなか贅沢な(それでいて時間はとらない親切設計)コンテンツが追加されていて、いちおう日常的に触れている全アイマスの企画を完走できた。今日は移動が多めで助かった。

*1 あいにく元号は顧客が使っているので意識せざるを得ないのだが。


2019-03-31(日) [長年日記]

相模女子大の花見会へ

5~8分咲きくらい

相模女子大へ恒例の花見へ。

例年、(女子大ということもあり)入場時には氏名を書かされたりしていたんだけど、結果として静かに花を楽しめるいい場所だった。それが一昨年あたりから「花見会」と銘打ってフルオープンになるとともに(ここまでは良い)、校庭に屋台や出し物が並ぶようになって、騒々しい悪しき日本の花見へと変貌してしまった。おれは花を見に来てるのであって、スクールアイドルを見に来てるわけじゃないんだよなぁ。

今日は午後からの松本-川崎の試合をTV観戦するためもあって、来年からはもっと静かな場所を探さないとねぇ……なんて話ながら、1時間足らずで足早に桜を見て回るだけとなった。

百年桜は今年も元気

校内のソメイヨシノは満開の木もあれば五分咲き程度の木もあってけっこうばらつきがある。でも来週いっぱいは持たなさそう。百年桜は今年も元気に花をつけていた。

菜の花と桜


トップ 最新 追記
RSS feed