トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2019-04-01(月) [長年日記]

エイプリルフール@アイマス

今年はMicrosoftやAdobeがエイプリルフール企画をやめたり、新元号「令和」の発表があったりと、なにかと賑やかな4月1日だったが、そもそもエイプリルフールはアイマス以外はもう何年も乗っかってないし、元号なんて消えてなくなれと思ってる*1のであまり関係ない。

とはいえそのアイマスのエイプリルフール企画はどれも楽しくて、例年並みかそれ以上に凝っていたのでそれだけで十分すぎるほどお腹いっぱいだったのだけど。

デレステ

[スクリーンショット]デレステ エイプリルフール企画「レベル41! 乃々を探せ! ~ののと不思議な絵本~」

マインスイーパーの合間に童話ベースのショートドラマを挟むシナリオ……で、なんともりくぼが主人公! ラストではこの日のために収録された「∀nster」の専用ソロバージョンをバックに、これまた凝ったMVが再生されて、もりくぼPは、この特別扱いのために悪魔に魂を売り渡したのでは……。もうね、これだけで泣く(というか泣いた):

[スクリーンショット]「ありがとうございます、私の、プロデューサーさん。」

今年はもう、なにもいいことないんじゃないかと心配になるけど、たしかソロCDは来月発売だよなぁ。夢のようだ。というかシナリオも夢オチだったし、本当に夢なのでは……?

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 29 クレイジークレイジー
歌:一ノ瀬志希、宮本フレデリカ
日本コロムビア
¥1,289

ミリシタ

[スクリーンショット]ミリシタ エイプリルフール企画「アイドルヒーローズ ビクトリー」

アイドルヒーローズのシリーズは(頭がおかしいという意味で)一番ミリオンらしくて大好きなテーマなんだけど、その懐かしいグリマスの「ビクトリー」シナリオをミニゲーム化。このシナリオは、曲の「インヴィンシブル・ジャスティス」も好きだし、海美と琴葉、その前の百合子と紗代子のSRカードイラストもいいんだよなぁ。

ほぼ放置ゲーのバトルもので、デストルドーの怪人や幹部を倒すとアイテムがもらえる。で、全部クリアするとその「インヴィンシブル・ジャスティス」が追加され(スペシャルアピールでは海美と琴葉の対決シーン付き!)、百合子と紗代子のカードもドロップ。ぎゃー、好きなの全部揃っちゃった!

おまけに明日からのプラチナスターシアターではアイドルヒーローズの新作シナリオが来るってぇんだから、この世の春みたいな展開だ。ミリシタ運営、本当にいい仕事してるよなー。

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 01 Brand New Theater! (特典なし)
765 MILLION ALLSTARS
ランティス
¥1,096

シャニマス

[スクリーンショット]シャニマス エイプリルフール企画「Endless×Loop」

シャニマスは条件分岐タイプのアドベンチャーゲームで、システムは凝ってはいないもののストレイライトを除く全アイドル登場のフルボイス付きというリッチな構成。分岐先がバッドエンドだと雑なメッセージが1枚でて終わるあたりがそれっぽい。セリフの中に歴代アイマスのパロディが入っているのが注目ポイント。いちおう全ルート攻略したけど、イルミネの話がシュールでよかった。


この他、モバマスではサイコミ連載陣による新作読み切りコミックとか、なかなか贅沢な(それでいて時間はとらない親切設計)コンテンツが追加されていて、いちおう日常的に触れている全アイマスの企画を完走できた。今日は移動が多めで助かった。

*1 あいにく元号は顧客が使っているので意識せざるを得ないのだが。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed