トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2019-02-22(金) [長年日記]

はやぶさ2、リュウグウへのタッチダウンに成功

管制室に掲示された「初号機とは違うのだよ初号機とは!」

ゆうべの帰りが遅かったものだから、予定時刻の8時直前に起き出してPCを付け、中継を見始めたらすぐに管制室で拍手が起こってどうやら成功したようだとわかる。初号機のときとはずいぶん違ってあっさりだなぁ(笑)。……とか思っていたら、管制室内で上のような紙が掲出されて、笑ってしまった。まぁ先代の大きな肩に乗ってるんだもん、これくらいスムーズじゃなきゃ困りますよ。

というわけで、はやぶさ2が無事リュウグウへのタッチダウンに成功。どうやら「弾丸」の発射もされていたようで、先代と比べて採取できた試料の量もだいぶ多そうだ。

といっても決して楽な旅ではなかったわけで、先代のような故障こそなかったものの、リュウグウがあまりに岩が多くて平らな着陸可能地点がほとんどないことがわかってから、昨年中に行う予定だったタッチダウンを延期して地表調査とシミュレーションを続け、ようやく決まった着陸地点がなんと6m四方。野球のマウンドくらいの広さらしい。

のちに公開された写真によれば、ほぼずれなくドンピシャな場所に降りたらしくて、とんでもねぇ精度だよ。光の速さでも10分以上の距離だぜ?

ともあれ、あとは無事に帰ってきてくれることを祈るばかり。

駅メモが猫の日にはっちゃける

ニャッシュがLv50のカンストになった

猫の日なので我らが前川みくの誕生日なわけだがそれはそれとして。なぜか駅メモもやたらと猫の日推しで、ニャッシュの経験値が普段の「2222%」になるというキャンペーンを開始。まぁ猫キャラではあるが、こんなにフィーチャーされるでんこって、他にいるの? 新参マスターなのでなにがなにやら……。

ともあれ、ニャッシュは電友枠を増やすという特殊スキル持ちなので、Lvを上げると電友からのボーナス獲得数が上がる。せっかくなのでメいっぱいあげさせてもらいましょう。

ってことで朝の出勤時間帯からせっせとアクセスしまくった結果、帰りを待たずにカンストしてしまった。これで電友枠は21になった。いまでも使い切れないほど電池があるのにどーすんだ(笑)。

Tags: game ekimemo

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed