トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2019-01-31(木) [長年日記]

XperiaにAndroid 9 Pieが来た

XperiaにPieが降ってくるのは2月、おれのは2世代くらい古いし、だいぶ遅くなるだろうなと思っていたので、今朝アップデートの通知が来ているのをみて「セキュリティfixかな」くらいの気持ちですぐポチッとしたら……*1

[スクリーンショット]Pieのロゴ(?)。ケバケバしい。

えー……。

いや、新しくなるのは嬉しいけどさ、まだ1月じゃん。しかも慌ただしい朝。慣れる間もなく出勤である。

過去の設定がクリアされてたものの、通知周りがだいぶ整理されたというか賢くなったという感じはある。設定を詰めればだいぶ良くなりそう。時刻が通知エリアの右端から左端に移動してる。通知エリアを引き出すと1画面に収まっていた設定アイコン類が2ページに分けられてしまっているのはちょっとイヤ。

スクリーン下部の3つのボタンが1個のホームボタンになってしまったという記事を読んだ記憶があるけど*2、これは元のまま残ってるなぁ。SONYカスタマイズだろうか。歓迎だけど(笑)。

音声ボリュームやスクショのポップアップのデザインが変わったくらいで、あとはあんまり変化を感じない。内部的に「AI」を活用するようになってるという話だが、これも使い込まないと感じられない変化だろうし。

*1 実際は内蔵ストレージがゲームデータで圧迫されまくっているので、ミリシタのキャッシュを消してからなのだった。デレステとミリシタだけでストレージの80%くらい食ってる。困ったもんだよ。

*2 なにもiOSの悪いところを真似なくてもいいのに……。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed